見出し画像

そのやりたくない仕事のうまいこと割り方:自分に合った条件での交渉術

この話は、会社でのコミュニケーションに困っている人や、仕事の割り振りをもっと上手にしたい方に向けてお話します。特に、新社会人や若手社員の皆さん、ここでの学びがあなたの仕事の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが効率よく働きたいという願望を持っています。しかし、その効率化の裏で、仕事の割り振りが難しくなっているのも事実です。みなさん、自分がやりたくない仕事を押し付けられた時にどう対応するか、悩んだ経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼はある日、上司から急に期限が1週間の仕事を頼まれました。彼はその仕事が嫌でたまらなかったのですが、上司の期待を裏切るわけにはいかないと考えていました。彼がいたのは、忙しいプロジェクトチームのオフィスでした。午後の会議が終わった後、上司が彼のデスクに近づいてきて、「ちょっとこの仕事をやってほしいんだけど、来週の月曜日までに終わらせられる?」と言いました。

彼は一瞬戸惑いましたが、すぐに冷静になり、心の中で条件を考え始めました。彼はその仕事が嫌いな理由を具体的に思い浮かべました。それはデータの整理と報告書作成という単調で時間のかかる作業だったからです。しかし、彼はすぐに条件を頭の中で整理しました。もし期限が3週間であれば、この仕事も嫌々ながらもやれるかもしれない、そう考えました。

そして彼は上司に対して、丁寧にこう提案しました。「この仕事を引き受けたいと思いますが、もし期限が3週間であれば、より質の高い成果をお届けできると思います。いかがでしょうか?」上司は少し驚いた顔をしましたが、その提案を受け入れました。結果、彼は自分のペースで仕事を進めることができ、納得のいく形でプロジェクトを完了させました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、できる限り楽に仕事を終わらせたいと考えるものです。これは心理学でいうと「最小努力の法則」という要素が働いているわけです。彼もまた、この法則に基づき、自分の負担を最小限に抑えつつ、上司に対して前向きな姿勢を見せる方法を模索していました。


実践のコツ

  • 条件を明確にする:まず、彼は「期限が3週間であればやってもいい」と考えました。そして、上司に対して「承知しました。期限は3週間でいいですね」と伝えました。

  • 相手に選択肢を与える:この方法により、上司はその条件を受け入れるか、他の提案を考えるかの選択を迫られました。結果的に、彼は負担を減らしつつ仕事を受け入れることができました。

  • 積極的な姿勢を見せる:彼は最初に積極的に仕事を受ける姿勢を示すことで、上司に対して「了承した」という意思を明確に伝えました。この姿勢により、相手に次の対応を委ねることができたのです。


まとめ

この方法のポイントは、自分がやりたくない仕事に対しても前向きな姿勢を示し、自分に合った条件で交渉することです。結果として、相手に対して「了承した」というメッセージを伝えつつ、実質的には自分が断るという形を取ることができます。

みなさんも、この方法を試してみてください。きっと、仕事の割り振りに対するストレスが減り、自分に合った働き方を実現できるはずです。自分の条件をしっかりと伝えることで、より良い職場環境を作る手助けになるでしょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!