見出し画像

断るのが苦手なあなたへ!「所事情」を活用して効果的に断る方法

この話は、断るのが苦手で困っている人や、もっと上手に断りたい方に向けてお話します。特に、社交の機会が多い社会人の皆さん、ここでの学びがコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが「断りたい時にうまく断れる」という願望を持っています。しかし、その願望の裏で、実際に断ることが難しくなっているのも事実です。みなさん、誘いや依頼を断らなければならない時に、うまく言えずに困った経験はありませんか?


私の友人の話なんですが、彼はある日、会社の同僚から急な飲み会の誘いを受けました。その日の午後、デスクで仕事に集中していた時に、突然同僚が彼のところにやってきて、「今夜、みんなで飲みに行かないか?」と誘ってきたのです。

彼は瞬間的にその日のスケジュールを頭に浮かべました。実はその夜、彼女との大事な約束があったのです。何週間も前から計画していたディナーで、彼女が予約した人気のレストランに行くことになっていました。彼にとっては、どうしても断らなければならない誘いでした。

普段から断るのが苦手な彼は、最初はどう断ればいいか迷っていました。具体的な理由を伝えると、同僚が「それなら次の日はどう?」といった具合に、大体案を提案してくる可能性があるからです。彼はしばらく考えた後、決心しました。

「今日は所事情で難しいんだ」と、彼は静かに言いました。すると同僚は、「そうか、それなら仕方ないな」とあっさり引き下がりました。後で彼に聞くと、「所事情」という言葉が相手にこれ以上詮索しないで欲しいというニュアンスを含んでいるため、効果的に使えたと言っていました。実際、同僚もその言葉を聞いて深く追及することなく、理解してくれたのです。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、「断られる理由が分からないと、さらに深掘りしたくなる」と考えるものです。これは心理学でいうと「好奇心」といった要素が働いているわけです。具体的な理由を挙げると、相手はその理由を解決するために大体案を提案してくることが多いですが、「所事情」という言葉はその好奇心を抑える効果があります。相手は「深く聞かない方が良い」と感じるため、これ以上追及しなくなるのです。


実践のコツ

  • 所事情を使う:「所事情で難しいです」と言うことで、相手にそれ以上詮索させない効果があります。

  • 表情とトーン:断る時は真剣な表情と落ち着いたトーンで話すことで、相手に誠実さを伝えられます。

  • 断るタイミング:早めに断ることで、相手も他の計画を立てやすくなります。

  • シンプルに伝える:余計な説明を加えず、簡潔に理由を伝えることで、相手に余地を与えません。


まとめ

断ることは決して悪いことではありません。むしろ、無理をして受け入れることの方が、自分にとっても相手にとっても不利益になることが多いのです。大事なのは、どうやってうまく断るかです。「所事情」という言葉は、相手に詮索させない強力なツールとなります。これを使うことで、断ることがスムーズになり、人間関係を良好に保つことができます。

断ることに対して罪悪感を持つ必要はありません。むしろ、自分の時間や予定を大切にすることは、自己啓発やスキルアップに繋がります。自分を守るためにも、「所事情」を上手に活用して、効果的に断る力を身につけましょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!