見出し画像

すぐにマウントを取ってくる人の対処法

この話は、職場でマウントを取ってくる人に悩んでいる方や、もっと上手にコミュニケーションを取りたい方に向けてお話します。特に、日常的にコミュニケーションの機会が多い社会人の皆さん、ここでの学びが人間関係の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが他人に認められたいという願望を持っています。しかし、その裏で、人間関係が難しくなっているのも事実です。みなさん、仕事中に相手からマウントを取られ、不快な思いをしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼はある大手企業に勤めています。ある日、新しいプロジェクトの打ち合わせがありました。会議室にはプロジェクトメンバーが10人ほど集まり、大きなホワイトボードを囲んで意見を交換していました。彼が意見を述べたとき、同僚の彼女がすかさず口を挟みました。「それはどうかな? 私が前のプロジェクトでやった方法のほうが効果的だったよ」と彼女は自信満々に言い放ちました。その場にいた全員が彼女に注目し、彼の意見は一瞬でかき消されました。

この同僚は、常に他人よりも優れていることを示そうとするタイプで、しばしばマウントを取ってくることで有名でした。彼女の話し方はいつも自信に満ち溢れており、自分の経験や知識を誇示するのが常でした。彼は内心で腹立たしく思いながらも、その場では冷静さを保ちましたが、この状況が続くことに大きなストレスを感じていました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに自分の価値を確認したいと考えるものです。これは心理学でいうと「自尊心の維持」といった要素が働いているわけです。マウントを取る行動も、この自尊心を高めるための一つの手段として利用されることが多いのです。特に、自己評価が低い人や、自己肯定感が不足している人ほど、他人を下げることで自分の価値を再確認しようとする傾向があります。


実践のコツ

  • 相談する立場に立つ: 友人は、彼女に対して直接的な対抗策を取るのではなく、相談を持ちかける形で彼女に接しました。具体的には、「このプロジェクトの進め方について、あなたの経験を教えてもらえますか?」と尋ねました。これにより、彼女は自分が優位に立っていると感じ、攻撃的な態度を取ることが少なくなりました。

  • 自分を下げることなく敬意を示す: 自分を下げるのではなく、相手に敬意を示しながら相談することで、相手は自然と優位性を感じます。友人は、自分の意見を押し通すのではなく、相手の知識や経験を尊重する姿勢を見せました。

  • 相手の話をよく聞く: マウントを取ってくる人は、自分の話を聞いてもらいたいという欲求が強いです。友人は、彼女の話をしっかりと聞き、その内容に対して具体的な質問をすることで、彼女が満足するようにしました。


まとめ

マウントを取ってくる人とのコミュニケーションは難しいですが、相手を尊重し、相談する姿勢を持つことで、その関係を円滑にすることができます。無理に対抗するのではなく、相手に優位性を感じさせることで、攻撃的な態度を和らげることが可能です。

この方法を実践することで、あなたも職場でのストレスが軽減され、より良い人間関係を築くことができるはずです。自分の価値を下げることなく、相手を立てることで、お互いに尊重し合える関係を目指しましょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!