見出し画像

人生の第1章の終わりにいるあなたへ

この話は、仕事でのコミュニケーションに悩んでいる人や、自己啓発をもっと上手にしたい方に向けてお話します。特に、新社会人が多い社会人の皆さん、ここでの学びがコミュニケーションの質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが成功を望むという願望を持っています。しかし、その成功の裏で、失敗が難しくなっているのも事実です。みなさん、困難な時に絶望的な経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しい職場でのコミュニケーションに苦しんでいました。初めての仕事でのプレッシャーや、新しい同僚との関係構築に苦戦していました。彼は毎日、自分がここにいる意味を見失い、何度も辞めたいと思ったそうです。

具体的に言うと、彼はある日の会議で、自分の意見を発言する機会がありました。周囲の同僚たちは長年の経験を持つベテランばかりで、彼の発言に対する反応は冷ややかでした。彼の意見は「もっと効率的なプロジェクト管理ツールを導入しませんか?」というものでしたが、上司や同僚からは「今のままで十分だ」「新しいものを導入するのはリスクが高い」と一蹴されてしまいました。

その後も、彼は業務で何度かミスをしてしまい、その度に自己評価が低くなっていきました。ある日、重要なプレゼンテーションの準備を任された時も、準備不足で失敗し、上司から厳しい指摘を受けました。「こんなミスをするなんて信じられない」と言われ、その夜は一晩中悩み続けました。

同僚とのコミュニケーションもうまくいかず、ランチタイムには一人で食事をすることが多くなりました。オフィスの片隅で一人で座り、他の人たちが楽しそうに会話をしているのを見て、自分が孤立していると感じました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、自分の能力を過小評価し、周囲の期待に応えられないと考えるものです。これは心理学でいうと自己効力感の低下といった要素が働いているわけです。彼の場合も、新しい環境での自己評価が低く、自分には能力がないと感じていました。


実践のコツ

  • 目標を小さく設定する:大きな目標を設定するとプレッシャーが増します。小さな目標を設定し、達成感を積み重ねることで自己効力感を高めましょう。

  • フィードバックを積極的に求める:周囲の意見を聞くことで、自分の強みや改善点が見えてきます。これにより、自己評価が客観的になります。

  • リラックスする時間を設ける:仕事のことを忘れ、リラックスする時間を持つことがストレスを軽減し、新しい視点を持つ助けになります。

  • ポジティブな自己対話を行う:自分に対して「できる」「成長している」とポジティブな言葉をかけることで、自己効力感を高めます。


まとめ

友人の彼は、小さな目標を設定し、フィードバックを求めることで少しずつ自信を取り戻していきました。最終的には職場での信頼も得られ、仕事に対する姿勢も大きく変わりました。彼の経験は、人生の第1章の終わりにいると感じる皆さんにとって、希望の光となるでしょう。

今、自分が人生という物語の第1章の終わりにいると自分自身に言い聞かせてみましょう。この絶望はあなたの人生の物語をより深みのあるものにするための一歩です。それでも悲しいことや辛いことがあったら、また一つ自分の人生に深みが増したと思えばいいのです。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!