見出し画像

どうすれば会社でのコミュニケーションを効果的に行うことができるか?

この話は、コミュニケーションで困っている人や、人間関係をもっと上手に築きたい方に向けてお話します。特に、仕事で忙しい社会人の皆さん、ここでの学びが毎日の仕事の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが良好な人間関係を築きたいという願望を持っています。しかし、忙しい毎日の中で、人間関係の構築が難しくなっているのも事実です。みなさん、忙しい時にコミュニケーションの取り方に困ったことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼女は中堅企業のマーケティング部でチームリーダーを務めていました。このプロジェクトは新商品の市場導入に関わる重要なもので、チームの士気も高く、初めは全員が意気込んでいました。しかし、具体的な戦略を練る段階になると、意見の対立が始まりました。

プロモーションのアプローチについて、彼女はデジタルマーケティングを中心に据えることを提案しましたが、チームのあるメンバーは伝統的な広告手法に固執し、それがベストだと主張しました。さらに別のメンバーは、ソーシャルメディアとインフルエンサーを活用する戦略を強く推しました。

彼女は各メンバーの意見を慎重に聞き出し、それぞれの提案のメリットとデメリットを詳細に検討しました。例えば、デジタルマーケティングを支持するメンバーは、ターゲット層が若年層であることから、より効果的なリーチが可能であるとのデータを提示しました。一方、伝統的な手法を支持するメンバーは、より広範囲な視聴者にアプローチできると反論しました。

このような状況で、彼女は全員が参加するワークショップを企画し、それぞれの戦略がどのように補完しあえるかを議論する場を設けました。このセッションを通じて、チームは異なるアプローチの組み合わせが最も効果的であることに同意し、結束を強めることができました。プロジェクトは結果として大成功を収め、市場での注目度も大きく上がりました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに「自分の意見が正しい」と考えるものです。これは心理学でいうと確証バイアスといった要素が働いているわけです。彼女はこの心理的要素を理解し、メンバーそれぞれの意見を尊重し、合意形成のためのスキルアップを図りました。


実践のコツ

  • ミーティングの始めに、全員が意見を自由に話せる時間を設ける。

  • 異なる意見に対して、反論ではなく質問をすることで、相手の意見の背景を理解する。

  • 全員が納得するまで議論を続けることの重要性を認識する。


まとめ

プロジェクトを成功させるためには、単にスキルや知識だけでなく、チーム内でのコミュニケーションが非常に重要です。各メンバーがお互いの意見を尊重し合い、建設的な議論を行うことがプロジェクトの成功に繋がります。

あなたも仕事で困った時、この話を思い出してみてください。小さなコミュニケーションの工夫が、大きなプロジェクトの成功に繋がるかもしれません。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!