見出し画像

弱みから強みを見つける方法

この話は、自分の強みを見つけるのに悩んでいる方や、弱点を克服したいと思っている方に向けてお話します。特に、仕事でのコミュニケーションが多い社会人の皆さん、ここでの学びが皆さんの自信を高め、自己成長の手助けになるはずです。

人は誰しもが「自分には何か特別な強みがある」という願望を持っています。しかし、その裏で、自分の強みを見つけることが難しくなっているのも事実です。皆さん、自己評価が低い時に、自分の弱点ばかりに目が行き、自信をなくした経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新入社員の頃からずっと、会社でのコミュニケーションに悩んでいました。彼は「自分は話すのが下手だ」と感じており、会議やプレゼンテーションの場では緊張してしまい、思うように発言できませんでした。

具体的には、ある週の月曜日、彼は重要なプロジェクト会議に参加していました。その会議には、部長やチームリーダー、そして同僚たちが集まっており、新しい戦略について話し合っていました。彼は事前に発言内容を準備していたものの、いざ自分の番が来ると、手が震え、声がうわずり、言いたいことがうまく伝わらなかったのです。その結果、彼の意見は十分に共有されず、会議の後には自分の無力さを感じていました。

しかし、ある時、彼は視点を変えてみることにしました。彼は「話すのが下手」という弱みを裏返して考え、「聞き上手である」という強みに気づいたのです。彼は会議やプレゼンテーションで話すことは苦手かもしれませんが、他人の話をじっくりと聞き、相手の意図を正確に理解する能力に優れていました。

例えば、別の会議で、同僚が提案したアイデアに対して部長が懐疑的な態度を示した時、彼はその場でうまく発言できなかったものの、会議後に同僚と一緒にアイデアを再構築し、より説得力のあるプレゼン資料を作成しました。その後、改めて提案を行った結果、部長から高く評価され、プロジェクトが前進しました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、自分の弱みをネガティブに捉えがちです。これは心理学でいうと、自己評価のバイアスや認知の歪みといった要素が働いているわけです。自己評価が低いと、自分の弱みばかりに目が行きがちですが、実際にはその弱みの裏には必ず強みが存在します。友人の場合も、話すのが苦手という弱みの裏に、相手の話をよく聞き、理解するという強みがあったのです。


実践のコツ

  • 弱みをリストアップする:まずは自分の弱みを書き出してみましょう。例えば、「緊張しやすい」「計画性がない」「人見知りする」といったことです。

  • 弱みを裏返して考える:次に、その弱みを逆の視点から見てみます。例えば、「緊張しやすい」は「慎重である」、「計画性がない」は「柔軟性がある」、「人見知りする」は「観察力がある」といった具合です。

  • 具体的なエピソードを振り返る:過去の経験を思い出し、その中で弱みが強みとして発揮された場面がないかを探してみましょう。友人の場合、会議で発言する代わりに、相手の意見を深く理解し、適切なアドバイスを提供する場面がありました。

  • 強みを活かす方法を考える:見つけた強みをどのように日常の仕事や生活に活かせるかを考えます。友人は、自分の「聞き上手」という強みを活かし、コミュニケーションの橋渡し役としての役割を積極的に引き受けるようになりました。


まとめ

弱みを見つけ、それを裏返して考えることで強みを発見する方法は、自己成長の一つの鍵となります。友人の例のように、話すのが苦手という弱みを「聞き上手」という強みに変えることで、彼は自信を取り戻し、仕事でのパフォーマンスも向上しました。

みなさんも、自分の弱みを恐れずに向き合い、それを強みに変えることができるはずです。自分の弱みを見つけることは、実は自分の強みを見つける第一歩です。どうぞ、この方法を試してみてください。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!