見出し画像

人前でうまく話すコツ:フィードバック

ちょっとした考え方を変えるだけで、あなたは話し方が上手だと言われるようになります。

じゃあ、そんなことを実現する方法というのは何かというと、それは、人前で発言することなんです。

人前で発言することが苦手だから聞いているのにと、ガッカリしてしまっているあなた。

ちょっと待ってください。

最後まで聞いて頂けますでしょうか?

実は私も昔は話すのが苦手だったんですね。

皆さんこんな経験はありますか?

人前で発言し、間違っていることを指摘されたこと。

または、発言した内容を否定されたなんてこと。

あれ嫌ですよねー。

内心で「発言しなければよかった」と後悔したのではないでしょうか?

そんなときに思い出してほしい考え方が「発言は成長の母」だって言葉なんですね。

「発明王」と呼ばれたトーマス・エジソンも「失敗は成功の母」って言葉を大切にしていた通り、皆さんが想像する失敗って「うまくいかない方法を発見した」だけなんですね。

いやー素晴らしい。

メアリー ピックフォードさんも「失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです」って言ってますね。

なので人前で発言し、フィードバックをもらい、良いフィードバックからはご機嫌になって、悪いフィードバックから成長すれば良いんです。

だから発言は、ご機嫌になれるか、成長するかのチャンスなんです。

自分の中では大した事のない意見でもチャンスと思い、発言でもしておけば、人生を変えるような大きなチャンスが来たときに逃すことなく捕まえることが出来ますので、皆さん良かったら、積極的に発言してみてください。

ここまでの話から、ちょっとしたポイントをまとめると

挑戦を恐れてはいけない
ネガティブフィードバックは、自分の欠点を知るチャンスです。ネガティブフィードバックを恐れず、成長の糧として受け止めましょう。

視野を広げて考える
相手の意見をきっかけに成長することで、より広い視野を持ち、多角的に物事を見ることができるようになります。常に新しい視点を求めて、柔軟な思考を持ちましょう。

出会いを大切にする
人との出会いは全て必然です。それぞれの出会いから何かを学び、自己成長につなげましょう。

謙虚さと正直さを忘れない
常に謙虚で正直であることが重要です。自分の意見を述べる際も、相手を尊重し、誠実さを忘れないようにしましょう。

ここまで読んで頂いても、どうしても自分には難しい。。。と感じてしまう方は、これだけ覚えてください。

今後きっと、お仕事でどうしても発言しないといけない時がくると思います。

またその時に、相手からネガティブフィードバックをうけることがあると思うんですけど、相手が話し終えたタイミングで「ありがとうございます。」って、相槌を打ってみてください。

これで、相手のネガティブフィードバックで転ばされても、すっと起き上がって、何事もなかったようにスタスタ自然に歩くことが出来ると思いますので!

皆さんがストレスなく、どんどん発言できますよーに。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!