見出し画像

なぜ正義のヒーローは仮面をするのか。独断と偏見まみれで考察

どうも。
今回はリクエストをも来まして、タイトルについて独断と偏見で真面目に考察をしてみたいと思います。
仮面をつけたヒーローでパッと思い浮かぶのは、仮面ライダー、戦隊シリーズ系、スパイダーマン、アイアンマン、アクション仮面、バッドマンなど
確かに結構多いな〜と思いました。

まず初めに、正義のヒーローは本当に正義なのかという問題について考えました。
思えば、仮面ライダーもスパイダーマンも悪役と言われる人たちを倒すもしくは殺しているとすると傷害罪や過失致死にあたる行為も多くありますよね。
本当に正義の味方ならば、悪役を言葉で諭し悪事を止めるのが本当の正義ではないか?暴力を振るうことで正義を振り翳したストレス解消になっていないか?など思いましたが、めんどくさいのでやめます。

まぁそんなこんなで、いろんな3つの視点から考察してみたいと思います。

①商業的視点
結論からいうと仮面をかぶっている方が、コスパがいいです。なぜなら仮面をつけとけば全てグッズは作れますし、仮面の型もそんなにないです。これがヒーローが仮面をつけていないと俳優が変わる毎にグッズを作り直して3Dプリンターで顔のオリジナルを作らないといけないです。仮面なら俳優がどんな不祥事を起こそうが、仮面をかぶってれば、問題ないですし、制作中や放映中のアニメや映画が中止になることは考え難いです。
また長期的にみても仮面がイメージとして人々の中で根付き、興行的収入が極端に落ちることを避けられます。

②気持ちの問題
まず言っておきたいのは、もし自分が悪役と戦うとなった時に生身をさらけ出して敵に立ち向かう勇気があるかという視点です。
私は弱々しく失禁する未来が見えるので、せめて仮面を顔と下半身に装着し弱さを露呈しないようにしたいと考えます。
それでも戦いたくないですが。

③プライベートの確保
ヒーローとはいえど、プライバシーは確保されるべきと思います。ましてや悪党を倒す汚れ仕事をするにあたり、全員が全員とも正義のヒーローが正しいとは言いませんし悪党を応援する人たちや悪党の家族だっているでしょう。そうした時にヒーローが顔出しすると瞬く間にSNSで拡散され素性がバレたのち、ヒーローの家族や恋人などに危害を加える危険性があります。
家で全裸で走り回りたい時もあるでしょうし、、そうしたことを踏まえると仮面を被ることである程度プライベートも確保できます。

まぁこんな感じに、考察してみました。なんとなく私は仮面を被ることに合理性はあるように感じました。

一方で仮面を被らないヒーローもいます。それはスーパーマンです。
彼は極度のナルシストです。髪型が物語っています。ナルシストの髪型はあんな感じと相場は決まってます。

そしてアンパンマンはヒーローであると同時にアンパンです。
人ではないことをご認識の上、ご視聴を頂けますと幸いです。

終わり(今後ももしリクエストあれば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?