見出し画像

在宅ワークでメンバーのパフォーマンスを高めるには・・・

President Onlineの最新記事、『家庭学習で子供を賢くする方法』。筆者は、管理をやめ、親自身が規則正しい生活を実践しながら『あなたはできる子よ』と刷り込んでいくことで子供は伸びる、と筆者はいいます。

  まず大事なのは「自律すること」。勉強、遊び、睡眠など自分で決めたスケジュールを淡々とこなしていくことで自律性が養われます。そしてそのためには親である自分自身が規則正しい生活を送ることが不可欠です。

  そしてついついはまりがちなネットは、無意味な時間を貪るだけでなく過度な疲労につながります。筆者はネットから離れ、読書の習慣をつけることを勧めています。そしてその習慣(文字から学ぶ習慣)は知識を身に付ける上でもアドバンテージになります。

  そして、自分の思い込みだけで“自分の知らない世界”を否定せず、子供の夢や目標、関心を認め、またやっていないことを指摘するのではなくやったことを認める、そしてたとえうまくやれていなくても「基本的に君はできる子だ」と刷り込み続ける。

  職場のメンバーにあてはめてみても、在宅ワークでパフォーマンスを上げるためには自律性と(安易に身近に座っている人に尋ねず)自分で調べ、理解する力は不可欠。そして承認と肯定を適切に積み重ねることで「任されている」、「信じてもらっている」という実感からくる責任感をもってくれるのではないでしょうか。

  感染第2波によって再び在宅ワークに突入する可能性も高い中で、よいヒントをもらえた気がします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?