見出し画像

タイムマシン行動のススメ

”やっぱりず〜っと活躍している人の意見は
いち早く読んで真似したほうがいい”

久しぶりに読み直した本の感想です。

インターネット的/糸井重里
今から20年ぐらい前に出た本です。

【糸井重里さんとは】

くわしくはWikiとかで調べていただきたいですが、
今35歳以上の方々の中には、超絶リスペクト
している方も多いであろう
(元々は)広告界のカリスマです。

21世紀以降は、「ほぼ日手帳」で有名な
ほぼ日の経営者としてのほうが
有名かもしれません。

これはわたしが思っているこの方の印象ですが、

とてもあたまがやわらかく、
ことばと相思相愛のひと

です。

対談などで、だれでもわかる言葉で
数々のプロたちに質問をし、
むずかしいことをそしゃくして、
一般に広めていくプロです。
その姿勢が徹底していると思います。

わたしは、今もですが、学生のころは、
特に彼の著書や作品の大ファンでした。

【書かれていること】

で、この本が書かれた2000年当時、
まだSNSなんて言葉がなかった時代に、
インターネットでつながった社会が
どうなるかを「コミュニケーション」を軸に
語ってるんです。

インターネット"的"意識は、こんな感じ
インターネット"的"社会は、こんな感じ、
インターネット "的" 表現は、こんな感じ

という風に。

キーワードは、
「リンク、シェア、フラット、グローバル」

今のSNSを中心とした変化、たとえば

・評価が異常なほど価値を持つ
・肩書きに関係なく、面白い関係が生まれやすくなる
・シェアの楽しみが普遍になる
・自分からこれがしたいという軸がないと
 生きるのが苦しくなる、など

この辺りは、まさにnoteにも通じますよね。
無料でシェアして楽しみ、そこから仕事が生まれてるので。

そんな話がところどころに書いてあって
ほんと ノストラダムスもビックリの予言書です。

【ずっと活躍してる人は未来が予想できる?】

すべてではないにしても、
やっぱり長く活躍してる人は、見えてるミライの
解像度が高いと思うんです。

秘訣は、ホリエモンもそうですけど、

知識を貪欲に吸収し、ものごとの本質をつかむのが上手で、
自分もたくさん行動してるからかな
、と。

①最新知識を吸収しているから
②得た情報を抽象化して、世の中のできごとと
 むすびつけてるから
③歴史を勉強しているから
④自分たちが行動してみて、発信できるから
 =社会のトレンドを作れる立場にあるから



(実際はステップというよりループだと思いますが)

①最新知識得る
(世界のニュース、本の知識、対談 etc.)

② 得た情報をもとにエッセンスを抽象化して理解
(起こっている事象の本質をつかむ)

③得た知識と、世の中のできごとをむすびつける
(これとこれは共通してるな、とか仮説力がある)

歴史を勉強して人類の歩みを調べる
(人間の本質をつかむ)

④未来を予想→行動→発信→トレンドに

【オススメしたいこと】

10年前とかに読んだ、「未来はこうなる」的な
本を読み返して今の状況と比較してみると
とても面白いと思います。

また、今2040年を予言した成毛さんの本など
長年活躍してるインフルエンサーの本を元に

今から、先を読んで行動していく

タイムマシン的行動

がよいのかな、と思いました。

インターネットが浸透して20年が経過し、
さらに激動の変化が待っていると言われています。

気候変動、大地震、超高齢化社会、格差など
暗いニュースが多いですが、個人個人は
フットワーク軽く備えていきたいですね。

まずはNFT買ってみるかな。

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

気に入ってもらえたら、更新のはげみに
なりますのでスキ、フォローをお願いします。

よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。