見出し画像

noteに集中して取り組める理由

最近、ビジネスのこと(輸入物販)を
やっているときの集中が続かないことが
気になりました。

noteを書く時は集中が続くのに。

この差はなんなのか
冷静に考えました。

下で書いたことは、
noteを書いているあなたになら
納得してもらえるとおもいます。

【結論:noteに集中できる理由】

noteを書く作業で
集中が続く理由は
以下だと考えました。

① 締め切りが明確にある
 ・毎日更新しているので緊張感が保たれる

② 人目を意識している
 ・読んだ方からの反応が数値化されて
  わかりやすい(スキ&コメント数など)
 ・緊張感が保たれる
 ・読んだ方の感想を頂けてモチベーションになる

③ 選択肢が豊富で飽きない
 ・好奇心や 新鮮味が保たれる
 ・学びになる
 ・言語化することでスッキリする
 (リラックス効果あり)

ビジネス、起業、健康、習慣、
日常の気づき、本の感想、将来の展望など

④ お金以外の動機がある
 ・自分の気持ちを言語化したい
 ・文章がうまくなりたい
 ・人の気持ちを動かしたい

これは集中が続く方法の
一例になるかと思います。

【ビジネスで集中が続かない理由】

私の会社の本業は、ネット物販です。
上であげた①~④の項目で
集中しづらい理由を比較してみます。

① 「締め切り設定」に関して
集中を保てるほどの
デイリー単位の細かい締め切り
もっと明確に決めればいいのですが、
仕入先など得意先の事情もあり
 なかなかうまくできていないです。

②「人目を意識する」に関して
物販でも、商品情報は公開しています。
(わたしは個人のSNSで商品の紹介をしません)

ただ、個人は特定されないですし
緊張感にはつながりづらいです。

また客観的な数値の把握に関して
ネット物販でも目安があります。

売上=アクセス数×転換率×単h価

それぞれの商品で
この3つの数値を増やしていくことが
大事だと言われています。

ただ、扱っている商品数が多いので
細かく分析できないこともあるのと
本当の意味で、ビジネス的に切羽
詰まってないので
どうしてもサボりがちです。

③ 「選択肢が豊富」に関して
物販だと、扱う商品のジャンルを
気軽に豊富に選べるわけではないです。

またnoteはデトックス効果があるので
メンタルとしてもとてもいいです。
ここに関してはnoteと大きな差があります。

④ 「お金以外の動機」に関して
物販だと、やはり売上や競合分析の結果、
販売する商品を決めている部分が大きいです。

それ以外のやりがいを作るために
自社ブランドで家族向けキャンプ道具を作り
「社会貢献」的な部分を掲げました。
ただ現状お伝えの通り、進行が滞っています。

【まとめ】

個人の経験にもとづく
noteに集中して取り組める理由は

① 締め切りが明確にある
② 人目を意識している
③ 
選択肢が豊富で飽きない
④ 
お金以外の動機がある

【補足】

上で書いた通り、原因がわかったので
本業でより集中して取り組むための
対策をしたいと思います。

①作業時間を細かく区切る
デイリーの作業でも、
30分に1回休むなど
区切ろうと思います。

② 1日の仕事終了時間を決める
仕事の開始時間はみんな気にしますけど、
まだまだ終わらせる時間については
意識が甘いです。

③ 自社商品のPRを個人のSNSでもする
せっかくnoteをやっているので
ライティングとともに
ほかのSNSに関しても勉強して
取り組んでいきます。

今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。