見出し画像

副業ライターは時間との戦いだ

僕は会社員をしながらライティング業も行っている兼業ライターです。

ちなみにタイトルでは多少の思惑もあり副業ライターとしていますが、普段は兼業ライターと名乗っています。

どちらが主ということではなく、お金をもらっている以上、プロですから。

さて、とにかくなんですが、副業ライター、兼業ライターのいずれにしろ、ライティング業ともう一つ仕事をしているわけです。

当然ながら時間がない!

僕の場合は、まだ幼い3人の娘たちもいまして、休日も育児のため日中はほとんど作業できません。

さらに、子ども会、PTA、町内会の役員などもやっています。

平日の僕のスケジュールはこんな感じです。

  • 07:20 起床・準備・朝食

  • 08:00 出勤

  • 20:00 仕事終わり(残業込)

  • 21:00 帰宅

  • 21:15 子どもの寝かしつけなど

  • 21:45 夕飯・お風呂など

  • 22:30 ライター活動

  • 01:00 深夜の晩酌

  • 02:00 就寝

いやはや、ホントに余裕ない…晩酌は…生活に必要なんです!

このような生活なので、他のことをする時間がまったくとれていません。

時間は作るものだといいますが、何をどうしたところで1日は24時間以上にも以下にもなりませんからね。

そんなわけで、noteの更新ができていない言い訳でした。

サポートいただけるととても嬉しいです。今後の活力になります。