見出し画像

新たな感性をくれた漫画

どうも!

雨の日続きで、室内に籠り気分を上げるのに苦戦している男です!


今回はタイトル悩みました〜

新たな感性?価値観?考え方?捉え方?

僕が読んで、自分の見た事ない世界を開いてくれた漫画3作品を紹介しようと思います。

比較的に王道スポーツ系やら裏社会系、グロ系を主に読んでいましたがこの作品は”芸術”という観点が強いと思います。

周りにこういう人がいないからこそ、漫画から刺激を受ける事ができる。

自分にとって最高の起爆剤です。

1巻無料で読めたりするのでぜひ気になったら見てみてください!

それではどうぞ!


ボールルームへようこそ/竹内友

あらすじ

ーーーーー

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

ーーーーー

これはアニメ化されていて、漫画もアニメも胸がアツくなる作品です。

競技ダンス(社交ダンス)の漫画とか見た事ないですし、実際にその存在を知ったのも金スマの芸人キンタロー。が踊るコーナーを見た時で、そこから深く追求したりもしていませんでした。しかしこの漫画と出会い、主人公多々良も教わる立ち方(姿勢)の話など自分に通ずるものは多くあります。

他にもライバルやパートナーと研鑚し合いながら、自分、相手を理解する心情など考えされられる描写が沢山あります。

めちゃくちゃおすすめです。



アクタージュ act-age/宇佐崎しろ


あらすじ

ーーーーー

女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒山が役者の世界に誘う!!

ーーーーー

これもまた珍しい、女子高生が才能を見出され女優になる漫画です。

一昨日読んでハマって、大人買い、今日読み切りましたw

まだ完結していませんが、途中である舞台編では出てきた豪華なキャラが勢揃い!しかも実際に舞台をやる事が決まっているみたいです!(すげえ!見にいきたい!)

これも主人公夜凪が模索して成長していく姿、ライバルと掛け合う姿はとても面白いです。やはり自分の見た事ない世界を描いた漫画は見入ってしまいます。

はい!おすすめです!



ブルーピリオド/山口つばさ

あらすじ

ーーーーー

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

ーーーーー

この作品とは美術館などに興味を持つようになって出会いました。個人的に美術、芸術はあまり理解できないものでした。そして、それを作る者も理解できないものでした。なので漫画だとしても、芸術を創造する人の物語に触れられるのは良いタイミングでした。

この漫画にハマっていたおかげで出会えた人もいました。感謝です。

はい!これもおすすめ!


以上です!

どれも自分が体験してこなかった青春を描いている漫画なので新しいことの連続です。

新しい刺激を受けたい方はぜひ読んでみてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?