見出し画像

朝の運動をはじめて変化した事


私は20年以上プロテニスコーチをしてきた43歳だ。
バンコクに住んで10年以上。3人の父親である。現在は主夫をしている。

プロテニスコーチを辞めて身体を動かす機会が激減するのでしっかり運動をするように意識している。

そうすると何故かプロテニスコーチをしていた時よりも身体の調子が良いことが分かった。

プロテニスコーチをしていた時に健康診断に行った際に主治医に
『運動をしてください』と言われた。
その際、俺はテニスコーチ週6回身体動かしてるぞ!この医者適当な発言している。絶対に来ない。と思っていた。

しかし今思うとそれは間違いではない。
生徒さんからもコーチはいつも身体動かしてるから大丈夫なんて言われていました。

そう身体は動かしてるけど、身体動かしてるだけで脳が運動の目的で身体を動かしているわけではないので運動にはなっていない事を発見した。

極端に言うと脳は仕事モードに入ってるんで、身体は動かしていないと言うことになる。

脳の命令で意識して身体を動かさないと本当の効果は得られない。

これからも毎日積み上げて充実した日々を過ごしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?