見出し画像

車が売れなくなってきた理由

バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親だ。
元プロテニスコーチとして20年間仕事をしていた。
現在は主夫をしている。

退社して4ヶ月が経過しようとしている。
私はバンコクに住んで車の必要性を感じていなかった。
いくつかの理由がある。
1.渋滞が酷く車を運転していたら逃げられない。
2.タクシー、Grab、バイクタクシーがどこにでもいる。
3.利用頻度が少ない。
4.一括で購入しても価値のある資産にならない。買うなら土地や不動産。
5.車にそこまで興味がない。

これが大きな理由である。

しかし現在は子供の送迎、買い物、妻の仕事の地方訪問などで移動手段が必要になり月極の車を借りている。
月極にした理由は、
1.バンコクを離れる時が来ても返却すればいいだけ。
2.ロックダウン最中に契約した為、激安。保険含め12,000B(36,000円)

1.だがこれは車に限ったことではない。
一括キャッシュで購入できないのであれば、不動産等も持つのはやめておいた方がいい。もし一括キャッシュで払えるなら不動産を持つと定期的な収入が得られる。又は株式などで資産運用した方が有効だ。

車もローンをしてまで買う必要はバンコクという大都会であれば感じない。
月の返済、維持費など含めたらコストパフォーマンスが悪すぎる。

今後の自動車産業は様々な戦略が取られてくると予想される。

我々消費者は、
車を買うのではなく、移動手段を買う時代になっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?