見出し画像

人間環境を整えることが自分を豊かにする。

私は46歳。タイ国籍の妻、2人の娘、1人の息子。家族5人で中国昆明で生活をしています。

タイで13年、中国で3年、タイ生活の前もツアーコーチをしていたので約20年の海外生活。昨日で正式に終了となりました。日本を拠点にします。

中国から日本へ一時帰国のつもりでしたが、予想通り家族が日本での生活を強く望んで日本で生活をすることになりました。

このような流れになったのも、タイ、中国生活で私たち家族を支えてくれていた方々がいてくれたおかげです。日本に帰国して1ヶ月は、放ったらかしにしていた実家の掃除に明け暮れていました。子供と美味しい日本食を嫌というほど食べたり、自転車で市営のコートに行ってテニスを楽しんだり、私が幼い頃遊びに行っていた川に行ったりしていました。そして実家戻ることを快く迎えてくれる父にも感謝です。公務員バンザイ。笑
付け加えで日本は 旨い! 安い! 安全! 人が素晴らしい! 綺麗!
これでは外国籍の方々が日本に住みたいと思う理由がわかります。
ちなみに子供は日本国籍持っていますが日本での生活したことはありませんでした。

中国を去ることを決定付けたことは今年6月の、人生初の『入院』でした。
帯状疱疹になりました。入院期間自分を振り返った時、
自分が自分の肩を叩いているようでした。『もう十分』
仕事は最高好条件でした。私と家族の為に全て揃えてもらいました。最初はそれでいいのですが、次第になんか申し訳ない。こんな条件でやらせてもらってるのにこれでいいのか?自分より優秀なコーチを呼べないのか?
選手に申し訳ない。なんて考えたりして、自分では気付かないうちにストレスが溜まっていたのだと思います。そして家族も昆明に呼んで第3国での生活はストレスがあったのだと思います。でも中国語の勉強は週一回継続しています。中国昆明という限られたコミュニティーで多くのことを学びました。人として一番大切なことは

『人間環境を整えること』

自分で環境を整えられるように日々を大切にして、素晴らしい人間環境を創り上げていきたいと思います。

みなさんがこれからも素晴らしい日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?