見出し画像

心に響く言葉

はじめまして、塚田健一郎と申します。
バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親です。
元プロテニスコーチとして20年間活動していました。
現在は主夫をしています。

皆さんもいくつか人生に中で心に響いた言葉があるのではないだろうか?

私もいくつかある。長い間テニスをしてきて、テニスコーチという職業をしていたからテニスについて経験のあるコーチから言われた言葉を紹介したい。

私がテニスコーチをやり始めてまだ時間が経過していない時に心に残った言葉がある。

私は自分から自分がジュニア選手だった時のコーチに

『コーチを長く継続するにはどうしたらいいですか?』と質問した。

答えは

『あなたはテニスの技術があるからどんなレベルも指導できる』
『指導技術は常に上げて、テニスの技術は落とさないようにしておきなさい』

この言葉をもらった事を思い出した。

私が今テニスから離れている事は報告していない。
どんな答えが返ってくるかは分からないが、今の自分で理解できる言葉をもらえるのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?