見出し画像

テニスは素晴らしいスポーツである。桜台テニスアカデミーの遠藤コーチが广州に

私は46歳。タイ国籍の妻、2人の娘、1人の息子。家族5人で中国昆明で生活をしています。

广州の滞在も終盤になりました。1日延長して滞在しました。
本来なら田中トレーナーと渡部コーチにお会いできれば満足だったのですが、
昨日東京から遠藤コーチとRei選手が練習に来ていました。多分現在では一番行くのに面倒な国だと思います。ビザ等の兼ね合いで。

ジュニア育成専門、桜台テニスアカデミー

私は2003年から6年間、ジュニアのプライベートツアーコーチとして活動してきました。今では海外にいる優秀な指導者やレベルの高い大会を選択することが当然になっている事が嬉しい限りです。

この行動力と判断力、実に素晴らしい。選手はどんどん突き進めばいいと思うのですが、それを後押しする親御さんの判断はもっと評価されるべきです。
私はお会いした事はありませんが中国のイメージや外野の噂など、どうでもいい情報に流されず今私の子供に必要なのは何なのか?を正しく判断できる方なのだと想像できます。私は今中国の学校組織で働いているので大きな声では言えませんが、当時私の指導していた選手の親御さんは、テニス選手になりたいなら学校行く時間ないでしょ?無理しなくて良いからね?と子供に伝えていました。今ではテニス選手ではありませんが、テニスツアーの経験を活かして立派な社会人に成長しています。私の子供もタイに住んでいた時、ホームスクールを経験させています。

海外に出たから結果が出るわけでもありませんが、ジュニア時代の海外での経験は将来の財産に残ることは確かです。情報世界の現代、指でクリックしてしまえば勝手にイメージを作り上げている方もいますが、

最も重要なのは
『自分の経験です。』したこともないのに結論つけるな!と言いたいです。

最後に、このような機会を与えてくれるのも全てテニスというスポーツに巡り会えたからです。そしてテニスは世界共通スポーツであること。
テニスを通じて心豊かな人と会えるのは私の貴重な財産です。夢に向かって突き進むコーチと選手の練習を見学して自分の心の変化を感じています。

頑張れ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?