見出し画像

noteはじめます!(JOCVケニア活動記)

はじめまして、青年海外協力隊(JOCV)で7月からケニア派遣中の大西健一朗です!

とある友人から勧めてもらったnote。いつかやろうと思っていたら、ケニアに来て1か月が過ぎつつあります…。

ケニアにはポレポレ文化(スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」の意)なるものがあり、何事もゆっくり。どうやら早くも僕自身ポレポレ文化に染まりつつあるよう。

でも、たった1か月過ごしただけでも、ケニアでの生活は刺激的で、非日常で、疲れて、楽しくて、かけがえなくて…。

 バスの車窓から野生のシマウマを見たときの驚き

 素手で食べたウガリ(ケニア料理)の味

 すれ違うケニア人全員から僕(外国人)にまじまじと向けられる視線

 スワヒリ語でしゃべりかけた時のケニア人のはにかんだ笑顔…などなど。

それらを記録しないのはもったいないという想いもあり、自分の備忘録がてら、日本・世界にいる皆さんにも何か伝わるものがあればいいなと思って、書いてみます。

定期的に記録していこうと思いますので、お時間ある人は暇つぶし程度に読んでみてください笑

なお、同期ケニア隊員でブログも開設しております。ケニアの各地に散っている同期から、地域ならではの情報を発信していくと思いますので、是非コチラも見てみてください!(http://kenyanlife.wp.xdomain.jp/)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?