見出し画像

みんなカウントダウン準備してる?

いよいよ大晦日だよね(笑)って
季節外れに聞こえるかもしれませんが
今日は中華的には大晦日
明日は2月1日は旧正月でいう元旦なんです

寒い冬も終わり明日から春です
春節といって春が始まる事を指してますから
これからは温くなる・・・はず(笑)
上海寒いから早くなってもらわねば困る

昔は上海市内でも爆竹に花火が
バンバン打ちあがってましたが
徐々に禁止するエリアが拡大されて
もう家の周りでは少なくなった

昔は大晦日の夜になると
マンションの敷地には個人で
花火や爆竹を次々ならし
もう音が止まる事がありませんでした

家が爆破されてるんじゃありません(笑)

家で大晦日のTVを見ていても
うるさくて聞こえやしない!
部屋の前で大玉が爆発するんだから

窓開けて 文句言うためにベランダに出たら
目の前に花火の火が飛んでくる!
危なく 直ぐに窓しめる(笑)

昔住んでたマンションから見た花火

みんな大音量で周りの迷惑気にせず
TV見る大晦日

だってもっと迷惑な奴がマンションの下に
沢山いるから・・・
TV音量全開の初体験!
テレビのスピーカー壊れそうだ

そして翌朝 ベランダを見ると
花火のカスがたまってる・・・

マジか!よく火事にならないですんだわ

と言いながら毎年 
どこかで火事が起きている中国

どこで大玉ブチ上げてんだよ!

そしてマンションの敷地の道路は
道路が埋まるぐらい爆竹のカスの山

路駐してる車は容赦なく爆竹のカスが山盛り!

いくら駐車場でも止めてる方が悪い!
そりゃそうだ!旧正月なんだから

てな具合です

たまやーーー!じゃないからね

初めて旧正月を経験した時は
今より規制が少ないから 
もっとひどかった・・・
というより楽しかったんだけど

一言でいうと
空爆してるような感じでした

あちこちでバン! 
ドドド―――ッ! ババババ!と
光るんです

日本軍が攻めてきた!と
冗談いうと皆笑ってた!

日本じゃ普通 一般人が買えないような
大玉が普通に買える(笑)

でもこの光景も市内では禁止になり
徐々に遠くにいったけど
少し離れたらまだまだ伝統的にバンバンしてる

今年は何人の怪我人と家燃えるヤツ
でるのかな?そのニュースが毎年気になる

なぜこんなに派手にするかと言うと
一番大きな音を出して神様に家に来て
もらう為らしいです!

ここに来て!と音でお知らせ
だから隣の家よりデカイ音出さないといけない
お父さんの大仕事なのです

お母さんから隣の家に負けてる!と言われたら
爆竹増量してでも負けられない!
どうしても負けられない戦いなのです

僕が神なら
うるさすぎて
お前の家
絶対行かない(笑)
ってなるけどネ

ともあれ今日は大晦日!

おせち料理ありますか?と妻に聞いたら
あるわけないでしょ!
ワンタンならあるわよ

ワンタンなんかいるか!
正月らしいもの食わせろー!(笑)

中国って面白い!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?