見出し画像

SHONEN JUMP CAFE

少年ジャンプカフェ 上海店がOPEN

21年12月に
ジャンプショップ上海がOPEN(海外初)
したばかりなんですが
なんと1月に入り
JUMP CAFEもOPENしました

場所は新天地 
上海でも一等地のエリアの近くにある
ショッピングモール1階です

現在は完全予約制
早速予約!しかも前金が必要
予約でお金取られる(笑)

夜の18時で予約して行ってみた
↓↓↓入り口は外側にあり外観はこんな感じ

画像1

↓↓↓入り口通路に壁に漫画原稿が飾られ
ワープするような通路

画像2

↓↓↓巨大なワンピース単行本の壁がどーーん!

画像3

↓↓↓天井から漫画原稿が吊られて
一体なんのイメージなの?

画像4

↓↓↓漫画のコマをカットして凹凸壁に
貼られてジャンプロゴ!

画像5

↓↓↓天井の画面には漫画のページが
次々と流れて行く

画像6

↓↓↓ナルトのサスケのパフェ

画像7

↓↓↓メリー号のピザ 紙 刺しただけだからね 

画像8

↓↓↓ナルトバーガー これは美味しかった!
ハンバーグにナルトの異色コラボ(笑)

画像9

↓↓↓ネズコが可愛いカフェ (鬼滅の刃)

画像10

↓↓↓あ~ネズコちゃん!が変な顔に・・・

画像11

↓↓↓うっ・・・僕のネズコちゃんが・・・
もはや原型なくなる

画像12

↓↓↓注文すると何らかのグッズが付いてくる

漫画下敷きが付いてくる
これは注文した漫画に合わせてもらえます
ワンピースならワンピースの漫画
ナルトならナルトの漫画

画像13

↓↓↓奥には一応グッズ売り場 
ジャンプショップと似たもの置いてる

画像14

↓↓↓モール側が出口専用になってました

画像15

↓↓↓完全予約制で満員。好きな漫画のグッズを目当てに注文している様子でした

画像16

↓↓↓お土産入れに専用紙袋も付いてきます。
JUMPショップで4元したやつのカフェ版だ!

画像17

■まとめ■

料理は正直いまいち 
カフェといっても一般客向けではなく
ジャンプグッズ目当ての客層です

料理は、かなりの高価格帯
グッズ代込みの料金体系です
なのでグッズが欲しいから来る店で
カフェとして来る店ではなかった(笑)

グッズは今はバッジや
漫画ページの下敷きやコースターなど

漫画好きが多いから
みんな楽しそうにはしてました
フィギアやぬいぐるみ持参して
写真撮ったり熱心なファンがいましたよ

女性客が中心でした

定期的にグッズやメニューが変わるそうなので
好きな漫画があればアリかもしれませんね

結構なお金使う割に
お腹いっぱいにならないので
帰りに牛丼でも食べたくなった(笑)

だったら 初めから
ジャンプショップでよくない?(笑)
まぁまぁ よくある事だけどね

ただ1点気になるのは場所
なんで あんな高い場所に出すのかな?
上海の一等地では高級ブランドショップが
並ぶエリア フェラーリやマクラーレンという
高級外車の店も近くにあるよ

モールに出入りする客は
学生や漫画好きが多いとは思えないし

ららステーションがOPNEした
上海の南側の市内から離れた場所には
漫画モールと呼ばれるモールがあり
地元民で人が賑わう場所があり
そこではフィギアやアニメ店 プラモデルなど
そんな店が何点か集まってるモールがある
ららステーションもあり 日本的なブランドも
認知されてて地域の客層も多い
市内から少し離れるけどアリじゃないかと思う

この店の戦略では
結局ジャンプ好きしか来ない事になる
一般客は入ってこない店の戦略だ
値段が高すぎるのとグッズとセットになってる

それならファンだけを相手にしてる事になるから
来る人は来るから場所代を抑えても
もう少しレンタルの安い箱を借りる
方がいいと思ったけど
どうなんでしょうね?
この場所じゃ正直 宣伝高価も薄いしね

とはいえ漫画好きは多いので客が沢山きて
潰れないでほしいな〜

ハイキューグッズに入れ変われば
また行きたいな~(笑)

中国って面白い!


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

#好きな漫画家

1,817件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?