見出し画像

台湾とそろそろやるらしいよ

今回は危険なテーマでお送りします(笑)
ただの世間話ですよ 安心してください

先日、
タクシーの運転者がこんな話をしてきた

台湾とそろそろヤルらしいよ!

またその話ね?いつも言ってるヤツでしょ
不動産バブル弾ける弾けるといいながら
弾けないヤツ

今回はマジで弾けるらしいよ
日本でバンバンニュースなってるしさ 

そんな事より台湾となにをヤルの?

そろそろ攻めるよ!だから気をつけなよ

何を?

台湾攻めたら上海が一番危険だろ!

なんで?

ここ潰せば中国経済のダメージが・・・

まぁそうだけどさ
流石に戦争までしないでしょ・・・


俺なんか水と米を沢山買って貯蓄始めたよ
って運転手は準備を着々と進めてる話を
教えてくれた


で僕は家に帰り妻の劉さんに

米と水を沢山 貯蓄する?って聞いてみた

どうして?誰のお金で?と妻
僕が水出すから米出す?
逆でしょ!

っていうかそんな議論じゃないから(笑)

そろそろヤルらしいよ

なにを?

だから・・・たいわん

最近その話多くなったわね

でも毎年そんな噂でてるわよ

えっ!でもタクシーの運ちゃん本気だったよ
今回こそは!って顔してたよ

まぁ いつもの話でしょ!

まぁ妻は 全く興味ないので
会社の人に怖いけど聞いてみた


会社の中国人で政治とか戦争とか興味ない
若い男性に聞いてみた!

台湾進攻始まるよ!
米と水を買っておいてね!
っていうと

すぐ占領するから日本人の君は心配しないで!
簡単簡単!中国の中の話だから
君が気を使わないでもいいよ大丈夫だから

おい!って
突っ込み入れたいけど聞き流す事にする(笑)


僕には台湾人の知り合いがいて
昔に話を聞いた事がある

台湾人の女性に 
台湾は中国なの?独立国家なの?

これはかなりセンシティブな質問で
旦那の日本人が その質問したらダメ!って
言われたけど素直に聞いてみたかった

言葉を慎重に選んで一言だけ言われた

私たちは中華民国の人だと

その心の奥には秘めたるものがある
これはDNAだ
その一言は深いと僕は感じた
興味深かった

そして日本人の旦那が
絶対 夫婦喧嘩なるからダメだって〜(笑)
まぁそうだよね~(笑)悪い悪いごめんね
って事になった

独立って大陸の人は単純に
そんな事出来ないでしょ・・・という感覚だ

具体的な事を知って言うのではなく
単純に今の中国政府が そんな事を許さないでしょ

という感覚

大陸では台湾は普通に
中国の一部と思っている人が多い
そう教えられるしね(笑) 

中国人が台湾に渡航するには
2つの許可書が必要


①中国側が発行する渡航許可書→出国時に必要
②台湾側が発行する渡航許可書→入国時に必要

中国が発行する許可書に台湾側は判子を押さない
押すと中国の一部と認める形になるからだ

だから別に1枚の紙があり台湾側は
自分たちの発行した書類に入国スタンプを押し
許可をする形
お互いに微妙な関係を維持

でも台湾観光は中国でも人気だし
台湾企業は大陸にも多くある

政治と経済は また別だったりする

台湾と福建省で橋を作り つないじゃいましょう!
という話もあるくらい

仲が悪いようで仲がいいようで 
そこまで仲よくない?(笑)

仲良くしてほしいけど 
もうそんな簡単な事じゃない

人の心は随分と変わっている

朝鮮戦争さえなければ取り返していたのかな?
そもそも共産党が勝ってなければ
こんな問題もなかっただろうしさ(笑)
歴史に if はない 

でタクシーの運ちゃんに

僕は心の中で
もし本当に そんな事になれば
米と水を使う前に死んでるだろ!って思う
どうせならデカイ地下シェルター作れ(笑)

そして僕も入れて米食わしてくれ!

※根拠のない噂話ですので
楽しく読んでもらえたら幸いです
そして変な事にならないように祈りつつ
平和でありたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?