見出し画像

⑨上海ロックダウン日記 隔離施設に行きたくない!

①-⑧はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

とうとう隔離施設へ連れていかれる人が
周りでも出てきました
ほんと怖い 悲惨な隔離施設には
絶対行きたくない!と思う僕

上海は 一体どうやって
開放へ向かうのだろうか?

SNSで流れる悪い情報を検閲し
削除している政府だが、もう削除するスピードが
追いつかない

中にはデマもあるかもしれないし
早とちりもあり悪い情報は拡散されるから

ある意味政府がコントロールしている方が
混乱は起きないとも言えるのが皮肉だ

報道はされにくいがコロナではなく他の理由で
多くの人が命を落としている

持病を持つ人は病院に行けず、手術も受けれず
薬を購入できず命を落とす人
そんな話も増え目立つ



虹橋ホンチャオにある
上海モーターショーや輸入博覧会など国際展示会
をする巨大なコンベンションセンターは
感染者の収容所へと変わった

隔離施設に入る人たちが発信する
写真や動画も増えてきた

ベッドのない施設だったり
雨水が天井から落ちてくるとか

雨漏りが酷い隔離施設

家で隔離する!と願う陽性者と 
何としてでも連行する担当者とのトラブルも
各地で起きている


どうしたら隔離施設に行かずに
自宅隔離を許されるのか?


そんな話をしてるとPCR検査や抗体検査が
やってくる

こう頻繁に検査をしていては
いずれ自分も陽性反応がでるかもと思う

隔離施設に行かない今までの事例として
同じ棟に住む他の住民の説得が必要らしい
早く出ていけ!となるか理解されるか・・・

今は完全隔離状態だから状況変わらないが
緩和されていくと感染者のいた棟は
継続閉鎖が続くと思われる
解放には住民の全員の陰性証明が必要になる
その時点で 全員がそろわなければ文句を言う
住民も必ず出てくる

とは言え、まずは連行する政府なり担当者に
自宅隔離が認められる必要がある

病気を持ち隔離施設にいけば命の危険がある為
病院に行けない今、自宅で療養させないと危険
隔離施設で対応できなく認められるケースがある

僕の敷地でも感染者が何人か出ていて
その棟は3月中から完全閉鎖されたまま

現在も未だに棟は開放されず敷地すら出れない
棟に住む住人は暴動寸前で定期的に警察が来る

僕もそれ以降、敷地散歩も危ないとなり
外には出ていない

どうする感染したら? 
妻の劉さん的には
何とかして隔離施設に行かない方法ないかな~と
本当に悲惨よ!みたでしょ!と

ニュースにはならない中国人の中で出回る
チャットや動画を見せてくる

確かに悲惨!な環境の人もいる
ただ寝るだけの14日以上を強いられる
感染したら最悪だ!シャワーやトイレも共同で
ここは中国だ!綺麗なはずがない

上海に住むとはいえ感染者は地方人も老人も多い 
徐々に衛生的に耐えれなくなるだろう

劉さんが いい事思いついた!というので
何何何? と聞くと

「外人に中国のこんな酷い状況を見せていいの!
この日本人 すぐ世界に拡散する癖あるから
中国の恥を世界に知らせてもいいの!」って
抗議する!と言うらしい

おいおい!お前な・・・
僕が拡散してるのはnote民だけ
しかも影響力なんて全然ないから(笑)

それより そんな言い訳で
隔離施設に行くの防げるの?

あなた隔離施設に行きたいの?

そうそうnoteのいいネタに・・・って
アホか!絶対行きたくないでしょ

雨漏りして汚いシャワー室と何もなく
ただ寝るだけの日々
そこで素敵な子と出会えるなら別だけど・・・

100%ないでしょ(笑)

そんな話をしてると劉さんの女性友達が
陽性者リストに登録されたと電話がきた

PCR検査は一人ずつ検査では効率が悪い
グループ毎に集団検査
10人で1グループとして
10人分の綿棒を1つの試験管に入れ
陽性反応が出たら後日、10人を個別検査
(敷地全体で割り出す時はグループ検査する)

女性友達はグループ単位で引っかかり通知が来たまだ個別で確定したワケじゃないが
ヤバイ!陽性かもしれないと!

ビビって電話がかかって来た
彼女は上海人で
アメリカで弁護士免許を取得したエリート女性!
でも怒らすと怖い上海女性!

どうしよう どうしよう!
絶対に隔離施設なんて嫌!絶対に嫌だわ!
あんな場所に行けば気が狂うわ!と
発狂している

確かに・・・わかるよ 気持ち
行かずとも見てるだけで気が狂う(笑)

個別PCR検査の結果待ちで
今はドキドキらしい

そのエリート弁護士の情報では
彼女の住むマンションの外人は
どうも言葉の問題から隔離施設に運ばれても
対応が困難な為、自宅隔離させられたらしい

それを聞いて 劉さんは
貴方も自宅隔離できるんじゃない?と僕に
期待を持たせてくる

そうか~通訳なんて態々配置できないので
連れて行くと相手も厄介
しかも変な中国情報を拡散するやつだし(笑)


で そのエリート弁護士が思い浮かんだ案が

私はアメリカで弁護士免許を取得してるから
その証明書を見せてアメリカ人と言い切る!案

おい!そんな事が通じるのか!この国で!

一応 英語はペラペラなので
奴らが来たら英語しか話さない!という設定
弁護士免許がIDみたいにチラ見せして
外人として乗り切る!と

僕らのアドバイスは
まず髪の毛を直ぐに金髪に染めろ!
それと くれぐれもテンション上がって
汚い上海語で喧嘩だけはするな!

それだけは守れ! 直ぐにバレちゃうから!

電話が終わり劉さんは
これで貴方が隔離施設に行かなくても
いいかもね!

それは助かる!
外人でよかった(笑)
でも僕に適応されるかは不明だ(笑)

でもいつまで こんなの続くんだ
配給3回目以降 こないし・・・
食料もうすぐ 無くなるし
水は買えないし
来週になっても配給こないと
マジ餓死するぞ!

ブツブツ言ってると
4回目の配給が来た
よかった~と取りに行くと

4回目の配給

油と醤油と塩・・・だけだった
いや食物がない・・・これだけ
油で炒めた塩を醤油に漬けて なめろってか!
冗談だろ(笑)

すると翌日また配給がきた5回目

5回目はテッシュとシャンプーと歯磨き粉と石鹸

だから食物もくばれよ!
しかも使った事ない
ローカル企業の物ばかり送ってくるし・・・

食物こないぞ!で これどうする?
シャンプーに歯磨き粉は まだ残っていて 
こんなの使わないから、まぁ誰かにあげるかな~

劉さんは 
じゃ日本に隔離記念に持って帰れば!と

うっ・・・
捨てる国が日本か中国な だけだ
それなら中国で捨てて帰る(笑)

次 食べ物来なければ 
人民に混ざりデモに参加してTVに映るか!

マンションで共同購入してる食材が少しあり
何とか 食いつないでいる

マクドナルド食べたい!
スパゲティ―食べたい!
スイーツ食べたい!
ポテチも食べたいとかブツブツ言ってたら

劉さんは「私に文句言わず習近平に言って!」

じゃ電話番号おしえろ!

まぁ文句言った瞬間に 
スパイ容疑で拘束されると思うけど(笑)

そんなバカな会話してると
劉さんの父から電話が鳴る

お父さんがタバコ切らして我慢出来ず
買いに行くと言い出してる

病院に行くと嘘をつき許可書をもらい
ゲートの外に出て
タバコを買いに行く作戦を考案中という

そしてお父さんは親切に ご近所や僕らに
「何か欲しい物あるか!ついでに買うから」
と言っているらしい

それを聞いた劉さんは あきれて
「あの~今外に出ても、店全部閉まってるから
買えるもんなら買ってみろ!!」って
親に怒って電話切ってた

劉さんは何か思いついたらしく
餓死を回避する方法があるよ!って

何何何!早く教えろ!

もし食べ物全部なくなり手に入らなくなれば
隔離施設にいけば 食べ物ある!

その手があったか!と僕

じゃ感染した方が生き延びるという事になる??

まだワクチン1度も打ってない僕は
コロナに勝つか飢えに勝つか・・・
こりゃ賭けだな

一切抵抗せず 
すんなり連行される方が得じゃないか!

すると隔離施設に入った人の動画を僕に
送信してきた
楽しそうに酒のんで宴会してる

隔離施設で宴会中
隔離施設でハッピーアワー

おい!早く隔離施設へ行こう!
なんか楽しそうじゃないか(笑)
学生気分だ!

どこでも楽しむ漢民族だ!
いや~おまえらホントしぶとい!
と言ってると 

じゃ感染したら隔離施設へGOネ!
外人シード権放棄でいいね!って

いや・・・
まだ外人シード権 
完全に放棄してませんから僕(笑)
でいつ食べ物持ってくるんだ!

中国って面白い!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?