見出し画像

⑧上海ロックダウン日記 音楽フェス開催

①-⑦はマガジンから読めますので流れを見たい方は先にどうぞ!

上海市のロックダウンが長引く様相

果たして解除は いつされるのか!

何度もPCR検査して抗体検査もしている
もう数えられない回数の検査をしてきた
収容者施設も着々と完成していく

食料は底を尽き配給に頼る日々が続く
配給も地域差もあり、僕らの場所は
まだ3回のみ
多い地域では6回を超えている

でも一番多く積載できる案だけどさ~
もう少し積み方考えてよ~(笑)

僕らの家も何も食べ物がなく餓死する 
という状況には まだ なっていないが
それでも かなり制限し日持ちしない
食材から食べる状況
1日にでも日持ちするなら後回し
とは言えマンション住民の団結で
配給とは別で個別注文出来ている事で
多少は食料が手に入り何とか
生活が維持できている

その中でも僕が一番気にしているのは
水問題

中国の水道水は普通 日本のように
そのまま飲む事はない
純水とは程遠い数値で色んな不純物も多く
各家庭でろ過機を設置してたり
高級住宅になるとマンションでろ過機を
管理していたり

家庭用ろ過機もフィルター交換が
根詰まりしたり定期的に手入れを丁寧に
しないと意味がなくコストと手間がいる

引っ越しも多い事から
普通に飲料水を買う生活になっていた

料理でスープを作る時やお米を炊く時
珈琲や飲料を作る時に使う

僕は昔、中国で生活して肌荒れや体調不良を
起こしていた時、病院の先生に水を注意するように
言われ外人に多い症状で水が合わないかも
と言われた事があり

それ以降、何かあると水を気にするようになった
そして水を注意しだすと
肌荒れも減った気になっていた

とは言え、野菜洗ったり果物を洗ったりは
水道水を使うしシャワーも洗濯も水道水だから

限界はあるにしろ
お米や、スープやパスタをゆでる時は
水道水は使わない

だから水が無くなる事が一番心配している
現在、政府公認のNETでの買い物サイトがあり
朝6時から受付らしく
毎朝5時半に起きて注文できる品を見てるけど
水は常にソールドアウトで買えない

配達できず注文か完了できない

毎日毎日チェックしてても
物がないより配達キャパオーバーで買えない

家の飲料水はドンドン減り最後の2Lボトル1本になる

で妻にビールより水を確保しないと!と
話をしていると
ビールは蛇口から出ない!と妻の諸葛孔明並みの格言

今、水を買う上海人の数は少なく
安く配送面積を取る物資より他の物資を優先
されるらしく利益にもならない
水の供給は極端に減ったところに皆殺到するので
余計に手に入りにくい

ビールを運ぶ方がはるかに儲かるらしい(笑)
マジか!って感じで水は僕には死活問題!
ポテチより重要だ!

そんな話をしても
上海人の妻からしたら
仕方ないでしょ!
水道水で我慢して!と
肌荒れ気になるし体調も気になるし・・・と
僕がブツブツ言ってると

そうだけど・・・でも死なないから!(笑)
と妻の いや漢民族の一言に
腸の弱い日本人の僕は撃沈

まぁ確かに死にはしないだろう・・・直ぐには(笑)

とりあえず沸騰して菌を取り
余ってるコーヒーフィルターでろ過し
ペットボトルに貯めて料理に使えそうな水を作る
事にした

そしたら劉さんが気を使ってか
1階にアルコール届いたから取ってきて!と
えっ!お前のビールまた届いたのか!ズルいな~(笑)
アルコールって言わず正直にビールって言えよ
可愛くない!(怒)

と僕も少し怒って取りに行く

で1階に行くと部屋を消毒するアルコールが届いてた
ビールじゃなかった!(笑)アレ??

今家に戻ると 劉さんは怒ってるかな~と
ヤバイ・・・餓死する前に殴り殺されそうだ(笑)

で家に戻ると案の定
それ飲む?って言われるので

水道水割りで!とボケて
夫婦喧嘩一歩手前で乗り切った(笑)

そんな会話してると
劉さんが叫ぶ!(1回目)

何何何?って聞くと

どうも閉鎖5月まで続くらしい!と爆弾発言!
えっ!ウソでしょ・・・
まだ3週間以上 こんな餓死的状況続くの!

政府の発表か!と聞いても
公安からの漏れた情報元がチャットで出回る

もちろん政府はそんな発表してない
噂と言えば噂だけど
あり得ない事じゃないから
信憑性もあり拡散されていた!

いや~流石にマズいでしょ・・・
餓死するよ!

そこから更に買い物できる物を探す
配給も3回目以降来ない・・・

ニュース見てると
政府の管理の人が地方から来た配給品を分配せず
配送業者に横流して利益を得ていた事が判明し
悪い管理者はバレたらいけないのか倉庫を燃やし
証拠を消そうとして逮捕され処分

配給品を横流ししていた倉庫が証拠隠滅で燃やしてた

あーあっ!僕の配給食糧が燃えている~
他にも8人程の政府関係者が
中央政府より責任問題で処分され発表
これからも益々処分増えそうだな~

一人暮しの親に会えなくなり
年老いた親は食料がなくなり娘に助けを求めていた
娘は若い配達員に助けて!と伝え配達のお兄さんが
遠くまで食料を届けに行く感動話もあったり

一人暮らしのオジサンが感染しペットの
預け先がなく仕方なく敷地内に野放しし
生き延びるように祈ってたら ペットを
殺された話が話題になったり

色んな話が渦のように毎日巻きおこる
いい話も悪い話も渦のように起きる

家に閉じ込められてから
随分と経つ僕らもストレスはたまるし
住民も同じく精神的に病んでいく人もでる

自殺者もSNSで情報を見かける事も増えた

家から1歩も出れず食べ物が手に入らず
日に日に消費していく不安は結構怖いものがある
買える食材の値は跳ね上がっていく
それでも手に入らない
住民同士での物々交換も始まり出した
1階のロビーに余った食材を置いて
自由に持って行ってください!と書かれている
そして受け取る人は 別の何かを置いていく
そうやって自主的に物々交換が起きてる

どうなるんだろうね~話していると
劉さんが叫ぶ!(2回目)

何何何?
6月まで閉鎖か!って聞くと

今夜、8時からマンションで音楽フェス開催!
しかも前夜祭 本番は明日!

えっ!どういう事(笑)
こんな時に音楽フェスするの?

ホラってチャット転送された

準備して!と劉さんに言われる
何を・・・っていうか何処で?(笑)

ベランダから参加らしい!
じゃ8時に
アルコールの水道水割りでも飲むか!(笑)

夜の8時になると
大音量で どこからかDJが叫び音楽が流れだした(笑)
みんなベランダに出て叫び出した

酒がなーーーい!
野菜がなーーーい!
配給配れーー!
肉食べ切ったぞーー!
宿題減らせ―!
ダイエット完了したーーー!
ザリガニ食べたい人は叫べーー!
散髪したいーー!
今ならディズニー空いてるーー!
と笑いを誘いながら叫ぶ人も

1時間程の音楽フェスの後半は
盛り上がる歌も多く
ベランダから歌声も聞こえてくる
そしてイントロになれば

負けるな上海ーー!
みんな生き延びろーー!
みんな仲間だーーー!
俺たちは負けないーー!
一致団結するんだー!

と後半は音楽に感極まり
悲しくなり どこからら
泣き声だって聞こえてくる

頑張れ上海!
頑張れ上海!
耐えろ上海!
耐えろ上海!

皆で励ましあいの声が目立った

なんか胸アツな気分
皆のすすり泣きや叫びがマンション全体に響く
音楽の力ってスゴイ
想いを一つにしてくれる

こんな状況化でも
こうやって音楽フェスを開いている
こんな無茶なノリを許容するのも この国だ

今、上海人は みんな我慢してる
今、上海人は みんな必死で耐えてる
政策に問題があっても
僕らにできる事は 今を耐える事だけだ

今日のライブで感じたのは
みんな上海を愛している
そして僕もこの街が 上海が好きだ!


戦争に比べたら大した事ではない
そんな事は解ってる
でも
僕らも上海で明日を生き抜くために
コロナだけじゃなく政府とも戦ってる
この記事のシリーズは 
その人民達の記録でもある

中国って面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?