見出し画像

カメラの軍幹部に鎮座するメーカーロゴ・・・

この春にSONYからフジフィルムにシステム乗り換えて、現在はX-T5を愛用してますが、購入前からFUJIFILMのロゴだけが唯一気になってまして、もうフィルムじゃないしなぁと。

カメラがフィルムからデジタルの時代になり、ずっとソニー派で来てましたが、憧れだったライカX1、さらにQ2で撮影し始めてから、日常ではソニーをほとんど使わなくなってしまいました。ソニーが吐き出すカリカリの写真より、こっち側の世界の方が雰囲気いいなと。

ただ仕事柄、商品撮影などにライカの広角だけでは難しいのもあり、α7Cを手放せなかったのですが、そんな折、知人の写真館で撮影してもらった際に、カメラがフジフィルムだったので色々聞くと、人肌が綺麗なので昨年にキャノンからフジフィルムに全部入れ替えたと聞き、その声に大きく背中を押されたのもありますね。

さて、その軍幹部に鎮座するメーカーロゴなんですが、窓越しに夜景を撮る時とかにも映り込みますし、邪魔以外の何者でもないわけです。私はキャノン使ってますよ!僕はニコンですよ、すごいでしょ?といった自己満足を満たす意味もあるでしょうが、はっきり言って車のエンブレム同様、メーカーの宣伝に利用されてるだけかなと。パーマセルテープ貼るのもなんかダサいし、どうしようかと思ってた時に、パナソニックからS5M2Xが発表になりました。ロゴも機種名も黒塗りで潔い!かっこいい!

S5M2X

ということで、X-T5のロゴを全部塗りつぶすことに相成りました。
テプラを貼ってみたり、田宮のエナメル塗料を面相筆で塗ってたり、色々試した結果、田宮ペイントマーカーでドバッと思いっきり塗って、乾き切る直前にエナメル用の溶剤付けた綿棒で拭き取るのが一番、これが最適解かと思います。ただ、下取りは下がるかもと思いますので、あくまでも自己責任で。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?