見出し画像

小さい頃がふと思い出されるものたち

小さかった頃、子供だった頃が思い出されるものたちについて。

それらは気が付いたら忘れ去られて捨てられて、自分から離れているものがある。

一方で捨てられることなく実家の倉庫や、段ボールの奥底にしまわれているものも沢山ある。

懐かしのおもちゃやテーマパークのチケット半券、筆箱や鉛筆などの文房具、小さい頃から使っている勉強机などからも、過去の楽しい経験を思い出すきっかけとなるものが溢れている。

他にもある刺激がきっかけになって、小さいころに聞いた音楽や、見ていたテレビやCM、マンガやアニメなどがふと思い出されることがある。

その瞬間はいつやってくるかということはわからない。

懐かしいもの、それに似たものからふと湧き出てきて、その瞬間から頭の中は子供時代にタイムスリップしている。

タイムスリップしている間は年齢など関係ない。

だれもがその瞬間に、懐かしのあの頃に帰っている。










ふと地元に帰って、お土産屋さんによってみるたときに感じたこと。

いつものように見て回ると、黄色いおやつが目に留まる。

「たまごかな?ケーキかな?」

このフレーズでピンと来る人も来ない人も色々といるかもしれないが、そこからふとなつかしさが広がっていく。

この美味しさはもちろん、小さい頃から好きだったもの。

頭の中に子供の頃に聞いていたCMが鳴り始める。

音楽が聞こえてそしてそれを思い出している時は、私は小さいころに戻っている。

地元に戻っていることを思い出させてくれる。

こんな商品を生み出してくれていること、それが地元にしかないこと、ずっと残っていることがとても嬉しい。

長年にわたって同じものを作ること、伝統を続けること、それは過去を懐かしむためのものとして価値を発揮する。

その特定の地域の人を幸せにする。

そこから故郷を思い出すことが出来る。








離れているからこそ、戻った時に感じること。

懐かしさを感じることが出来るもの。

そんなものが故郷や地元にはあふれている。

そんな場所があるということ、それが残っているという事はとても幸せなこと。










ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?