見出し画像

230927星のや軽井沢の風景

こんにちは。
軽井沢は一気に秋らしくなり、
最低気温が20℃を下回り、
最低気温が一桁という予報も出始めました。
体が変化に追いつけません。


1mくらいになります。

『シラネセンキュウ』です。
植えたものではなく、自生しており、
湿り気の多い日陰によく見られます。
セリ科らしい花火のような姿ですね。


今季最後の花だと思います。

『リンドウ』です。
長野県の県花になります。

おそらく今季紹介できる最後の花、
私の中では『リンドウ』が咲いたら、
本当に秋が来たな、と感じます。

『リンドウ』は早春の花と同じく、
花を開閉しますので、
天気の良いタイミングでしか、
咲いている姿を観察できません。


中身はサルに食べられた様子。

『アケビ』の実の皮です。
星のや軽井沢には「アケビ棚」があり、
毎年たくさん花が咲きますが、
まったく実がなりません。
今年はこの1つだけでした。

調べてみると、『アケビ』の性質として、
「自家不和合性」なるものがあるとのこと。
1種類では実がなりにくいらしいです。

ここからは、紅葉の様子を。

#224玄関前からメディテーションバス方向を望む。
#210玄関前から#312石垣を望む。
最下流の橋の上から池を望む。
車道交差点の植栽エリア。

まだまだ紅葉はこれから。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?