見出し画像

230829星のや軽井沢の風景

こんにちは。
怒涛の超繁忙期が終わろうとしています。
毎年思いますが、今年は大変でした…。

そして軽井沢の風景は、
夏から秋へと移り変わりつつあります。
9月になればもう秋が始まります。
1年が過ぎるのは早いです。


色味が変わってきました。

ここは『オミナエシ』の群生地。
花が咲き始めは、明るい黄色でしたが、
ちょっとくすんできました。
花が終わり、実がなってきたところです。

『オミナエシ』は実も黄色いため、
良く見ていないと気が付きません。
いつまででも黄色く、そして倒れません。
枯れるまでしっかり直立しています。


かろうじて生き残っていました。

こちらは『マツムシソウ』です。
実はこの花、星のや軽井沢からは、
もうなくなってしまったと思っていました。
しかし、春ごろに草刈をしていたところ、
生存していた株を発見、無事咲きました。


野生のクリです。

こちらは『ヤマグリ』、イガが見えます。
まだ熟してはいません。
『ヤマグリ』の実は売られているクリより、
一回り小さいサイズになります。
山で働いていたころは、
秋になると先輩が『ヤマグリ』を拾って、
ナタを使って皮をむき、生で食べてました。

ご注意いただきたいのは、
『ヤマグリ』の実が熟し始めると、
軽井沢中の道路に実が落ちます。
それを拾う方々が道路に出てきて…、
非常に危険な状況になります。
秋の軽井沢でのドライブには、
十分お気を付けいただければと思います。

もう秋が目の前です。
軽井沢の春~夏~秋の変化は、
とにかく早いので、
見過ごさないよう気を付けなければ、
気が付いた時には冬になっています。

そうならないよう頑張ります。
紅葉状況も随時お伝えしますので、
お楽しみに。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?