見出し画像

230806星のや軽井沢の風景

こんにちは。
暑い暑いと言いながら、
今朝の気温は20℃を切りました。
朝晩が涼しいとやっぱり助かります。

実は、我が家にはエアコンがありません。
エアコンはありませんが、
朝晩の外気をうまく利用すれば、
室温は28℃以下でコントロールでき、
扇風機があれば、寝苦しい夜もありません。

エアコンが苦手だから(私もそうですが)、
夏でもエアコンなしで過ごせる軽井沢で、
ストレスなく過ごしたい、
そういった理由から星のや軽井沢を利用する
お客様もいらっしゃいます。

一部の客室には風楼と呼ばれる、
外気を取り込み、室内の空気を
うまく循環させる設備もあります。
一度、ご体験いただければと思います。


集落内ではここだけです。

『ユウスゲ』です。
#230の玄関前にのみ生息しています。
夕方に咲き翌朝しぼむというサイクルで、
日中は見ることができません。


たくさん咲き始めました。

以前も紹介した『レンゲショウマ』、
いよいよ本番、といった様子です。
ここは日当たりが良い場所ですが、
日当たりの悪い場所はまだ咲いていません。
まだまだ楽しめそうです。


『ハギ』は草冠に秋。

『ハギ(ヤマハギ)』です。
こちらも満開といった印象です。
こういった花が盛りを迎えると、
個人的にはもう秋を考えてしまいます。


植えたものではなく、生えてきたものです。

『ギボウシ』です。
個人的に好きな植物です。
どこにいても絵になる、そんな植物です。


#220の前です。

最後は『モミジ』の木に、
『キジバト?』が営巣していました。
小さい卵が2つありました。
私自身、初めて見るので、
しばらく(遠くから)観察です。

以上、個人的には、
今は夏真っ盛りですが、
秋を感じ始めています。
気が早いです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?