見出し画像

231023星のや軽井沢の風景

こんにちは。
軽井沢の紅葉は見ごろを迎えました。
今月いっぱいくらいがピーク、
11月3日の文化の日からの3連休は、
紅葉が残っているかどうか微妙、
という状況です。
ただしそれは『モミジ』をはじめとする、
広葉樹の紅葉、という意味で、
『カラマツ』の黄葉はもう少し先です。

集落中央の橋。
ここはお客様が写真撮影の順番待ちをするくらいの人気撮影スポット。
同じ場所を別の角度から。
アケビ棚周辺。
メディテーションバスから野鳥の森を望む。
野鳥の森の『カラマツ』の黄葉はこれから。
メディテーションバスから集落全体を望む。
逆光でちょっと見にくいですね。
#309と#310の玄関前から望む。
正面に見える森は星野エリアの別荘地。

最後『カラマツ』で終わる、
軽井沢の紅葉はあと3週間程度。
そのあとは冬がやってきますが、
軽井沢がある長野県佐久地域では、
「浅間山に3回雪が降ると、里にも降る」
と言われており、
それがスタッドレスタイヤに履き替える
合図・目安になっています。
今年はすでに1度浅間山が白くなりました。

これからの季節は、
毎朝浅間山を見て雪の状況を確認、
冬に備えなければなりません。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?