見出し画像

230704星のや軽井沢の風景

こんにちは。
梅雨も終わりが近づき、
晴れている日の風景は、夏そのもの、
といった印象です。

葉の先だけを食べます。

『ホオノキ』の葉が落ちていました。
ムササビが食べた跡がついています。
おそらく、前日の夜だと思いますが、
ムササビが星のや軽井沢に来た証拠です。

『フジバカマ』の仲間です。

以前も紹介しました『ヒヨドリバナ』、
私にとっては、これぞ夏、という景色です。

まだ咲き始めです。

こちらは『ムラサキシキブ』です。
『ムラサキシキブ』は名前の由来でもある、
紫色の実のほうが有名かもしれませんが、
花も結構良いと思います。
また黄色く黄葉もします。
大きくなっても2m程度、
庭づくりには重宝する植物の一つです。

白い花がまぶしいです。

こちらは『ホザキナナカマド』、
ただいま真っ盛り、といった印象です。

ちょっとピンボケですみません。

こちらは『ヤブカンゾウ』、
八重咲であることが特徴です。
この色はほかにあまりないので、
目を引きます。
食用にしたり、生薬として利用したり、
有用な植物でもあります。

棚田テラスと呼んでいます。

最後の1枚は「棚田テラス」を上から。
このエリアは、緑・水・石・デッキなど、
星のや軽井沢の外構デザインのエッセンスが
凝縮されています(と私は感じます)。

ほど良く木陰もあり、水辺でもあるため、
涼しくお過ごしいただけると思いますので、
ご宿泊の際には、
ぜひご体験いただければと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?