見出し画像

230724星のや軽井沢の風景

こんにちは。
梅雨が明け、夏本番ですが、
軽井沢においては夏の花とともに、
秋の花も始まります。
そういった変化を見逃さないよう、
お伝えしたいと思います。


存在感があります。

『ヤマユリ』です。
花の直径は20㎝以上、香りも強く、
車に乗っていても気が付くくらいの存在感、
夏を感じる植物の一つです。

その根はいわゆる「ゆり根」であり、
イノシシに食べられてしまったり、
そのつぼみはサルに食べられてしまったり、
無事に咲くまで気が抜けない、
そんな植物です。


触ると痛いです。

『ノハラアザミ』です。
夏らしいと感じる花の一つです。
トゲが多いので、触ると痛いですが、
血が出るほどのものではありません。


今年は生育が良さそうです。

『エゾミソハギ』です。
星のや軽井沢の真ん中にある池の淵、
そこにたくさん生息しています。
その生育場所は、イメージ的には、
根が半分くらい池に入っている、
それくらい水が必要ということのようです。

星のや軽井沢オープン当初は、
「水際すぐのポイント」と
「水際から50㎝ほど離れたポイント」の
2か所に植栽されていましたが、
後者のほうは花を咲かせることはなく、
いつの間にか姿を消していました。
わずか50㎝の違いでも、
生育環境としては大きな違いがあると、
学んだ出来事でした。


高さ1m以上にもなります。

『ヤナギラン』です。
毎年うまく花を咲かせることができず、
ほぼあきらめていましたが、
今年は生育が良く、開花してくれました。
キッチンカーのそばにあります。


つぼみもたくさんあります。

『キキョウ』です。
秋の七草のひとつです。
きれいな五角形が特徴です。


ちょっとピンボケですみません。

『ハギ』です。
厳密には『ヤマハギ』かもしれません。
『ハギ』の秋の七草のひとつ、
七草、といっても、厳密には木です。
『ハギ』は漢字で書くと、
草冠に秋で「萩」となります。


以上です。
夏と秋の花が同時進行で咲き、
軽井沢らしい風景になります。
ぜひお越しいただければと思います。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?