見出し画像

230713星のや軽井沢の風景

こんにちは。
軽井沢はまだ梅雨明けとはならず、
どんよりとした風景。
もう少しで梅雨が明け、夏が来ます。
それとほぼ時を同じくして、
今週末の三連休から超繁忙期がスタート。
にぎやかな軽井沢が帰ってきます。

そんなにぎやかな軽井沢ですが、
星のや軽井沢はご宿泊のお客様以外の
お立ち入りをご遠慮いただいております。

自家用車の乗り入れにつきましても、
ご遠慮いただいておりますので、
星のや軽井沢の集落内においては、
避暑地軽井沢の喧騒を忘れて、
お過ごしいただけると思います。


#219の玄関脇です。

こちらは『ヤマアジサイ』です。
野生のアジサイです。
この『ヤマアジサイ』にはひとつ思い出が。

星のや軽井沢オープン当初は、
この場所には『ニシキギ』という、
違う木が植えられていました。

『ニシキギ』は太陽が欲しいタイプ、
しかし、この場所は日陰気味で、
うまく生育できませんでした。

そこでデザイナーと相談をして、
日陰が好きな『ヤマアジサイ』に植え替え、
花を咲かせるまでになりました。
また『ニシキギ』は日向へ移植、
元気に生育しています。

「適材適所」を実感した出来事でした。


秋の七草のひとつです。

『オミナエシ』です。
集落内に多数分布し、これからの季節、
集落内をにぎやかにしてくれます。
花も黄色ですが、実も黄色いので、
2か月くらいは黄色く色付いたまま、
とても働き者です。


以前も紹介しました『ヒヨドリバナ』。

ここは集落内に入ってすぐ右側です。
今は『ヒヨドリバナ』『オミナエシ』
『ホタルブクロ』『ギボウシ』が咲き、
夏から秋にかけては
『ハギ』『リンドウ』
『マツムシソウ(たぶん咲きます)』
といったところが順番待ちをしています。

こういった客室と離れたエリアは
なかなか気が付きにくいかもしれませんが、
集落内を散歩していただくと
いろいろな発見があるかもしれません。


別名「ネジバナ」

前回もご紹介した『モジズリ』、
草刈をしようと思ったところ、
びっくりするくらい群生しており、
草刈するのをやめました…。

過去、こんなに群生していた記憶はなく、
今年初めて気が付いた、という状況です。


植えたものではありません。

『ドクダミ』です。
『ドクダミ』というと、一度生えてくると、
一面『ドクダミ』になってしまうので、
あまり好まれない、という印象ですが、
軽井沢においては、それほど繁茂せず、
ほど良く控えめに、ひっそりとしています。


以上です。
今回はちょっと文章長めでした…。
天気が良くて「青空・緑・花」
という写真が撮れると、
写真だけでも十分だなと思うのですが。
梅雨明けを待ちたいと思います。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?