見出し画像

231016星のや軽井沢の風景

こんにちは。
この季節は日々風景が変わります。
ちょっと気を抜くと、
紅葉が終わっていた、なんてことも。
意識的に観察しなければいけません。


フロント脇から棚田を望む


下池から水波の部屋を望む


#205の前から山路地方向を望む


#210から#312方向を望む


#215前から#219方向を望む


スパコテージ前

秋というと、一般的には、
寂しいイメージかもしれませんが、
私は一番好きな季節です。

庭管理という仕事柄、春は憂鬱、
これから大きな仕事がスタートする、
つまり、植物の生長との競争が始まります。
植物の生長よりも庭管理が先行する、
そんな姿が理想ではあります。

しかし夏は、植物に追い越され、
植物を追いかけ続ける日々です。

秋になると、植物は生長をやめ、
冬じまいを始めます。
そうすると、競争も植物を追い越し、
自分のペースでコントロールできる、
だからちょっと気が楽になる、
そんな季節が今、ということです。

冬になると、雪が降ります。
雪はすべてを隠してくれて、
風景を水墨画のようにしてくれます。
気が楽かと思いきや、次に来る春を思うと、
のんきにしていられない、そんな季節です。

私にとっての四季はこんな感じです。
何を見てどう思うか、
人それぞれ違いがありますが、
その違いが楽しいのだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?