見出し画像

230729星のや軽井沢の風景

こんにちは。

理由はわかりませんが、
今年は花がよく咲いている印象です。
ここ最近咲かなかったものが咲いたり、
例年以上に咲いているものがあったり。
noteでお伝えできるのが今年で良かった、
と思っています。

軽井沢は日中は30℃前後まで暑くなり、
私はすっかり参っていますが、
ここ数日の間に、名古屋・奈良・熊本から
来た方とお話ししましたが、
やっぱり軽井沢は涼しいですね、
と、みなさんおしゃっていました。
住んでいると忘れがちですが、
避暑地としての軽井沢はまだまだ健在、
ということがよくわかりました。


以前も紹介しました。

秋の七草、『キキョウ』です。
今年は花が多く咲いています。
まだ、つぼみも見えますので、
もう少し、咲き続けてくれそうです。


ピンボケですみません。

『フシグロセンノウ』です。
この写真のように日陰に生息、
色が特徴的なので、目を引きます。
茶屋の前にあります。


直径2㎝くらいです。

『レンゲショウマ』です。
星のや軽井沢、夏の最重要植物、
と、勝手に宣伝しています…。

写真はアップですが、
実際には10円玉くらいの大きさで、
下向きに咲く、そんな花です。

つぼみがたくさん順番待ちしていますので、
おそらく8月いっぱいは楽しめます。


これからたくさん咲きそうです。

『ヤブラン』です。
『ヤブラン』は星のや軽井沢においては、
「グラウンドカバー」として、
植栽されている植物の一つです。


メスの木です。

こちらは以前紹介した『ハナイカダ』、
メスの木に実がなっていました。
『ハナイカダ』は葉の真ん中に花が咲く、
ちょっと変わった植物です。


以上です。
夏の超繁忙期を迎え、
思うように記事がUPできず…、
踏ん張りどころです。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?