見出し画像

230627星のや軽井沢の風景

こんにちは。
梅雨らしい天気が続いていますが、
植物は順調に夏に近づいています。

とうとう「夏」と付く名前の植物が開花

『ナツツバキ』です。
一般的な『ツバキ』は冬に咲きますが、
こちらは夏に咲くので『ナツツバキ』です。
『ツバキ』と同じく、一日花で、
花は朝咲いて、夕方に散ります。

花がだんだん先のほうへ移動します。

こちらは『オカトラノオ』です。
こう見えてもサクラソウ科です。
どんどん生息範囲を広げてくれるので、
あまり手間のかからない植物です。

完全に「夏の花」というイメージですね。

花が重くて、垂れ下がってしまっています。

『ホタルブクロ』、これも夏の花ですね。
そして、こちらも同じく、
自分で生息範囲を広げてくれるタイプで、
とても助かります。

春の山菜「ウルイ」がこれです。

『ギボウシ』です。
個人的には非常に好きな植物で、
軽井沢の環境ともよく合うので、
困ったら『ギボウシ』、です。

園芸では「ホスタ(Hosta)」と呼ばれ、
国内外問わず人気のある植物ですが、
シーボルトが日本からヨーロッパへ紹介し、
世界中へと広まったとのことです。

庭路地の出口です。

最後の写真は庭路地の出口付近、
石・木漏れ日・コケ、この風景が、
旧軽井沢っぽいな、と思い撮影しました。

星のや軽井沢があるのは、
中軽井沢というエリアですが、
一言で「軽井沢」と言っても、
さまざまなエリアがあり、
その歴史や特徴もさまざまです。

星のや軽井沢にいらした際は、
軽井沢探訪、
という過ごし方も楽しいかと思います。


以上です。
植物はすっかり夏に移り変わり、
梅雨時期にたっぷり水分補給して、
太陽が出たら一気に生長する、
結果、草むしりと草刈りに追われる、
ということで、忙しくなりそうです…。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?