マガジンのカバー画像

理屈っぽい2人が理屈っぽい話をする往復書簡-堀元結城往復書簡

10
慶應理系の先輩後輩。同じバイト先。学生時代は2人きりで食事にいって、理屈っぽい議論をすること数え切れず。そんな2人が社会人になって3年目、始めた往復書簡です。
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

医師が悲しまなければならないのは、”理想像”があるから。

前回の内容はこちら 堀元君 人権の企画、とても面白いと思います。 私の方ではこの議論を実…

Yuuki
6年前
6

"患者が死んでも悲しまない医者"の是非-「悲しそうにせよ」要求について

前回の内容はこちら 結城さん 本日はあの村にネット回線(光回線)が通りました。「管轄が違…

堀元 見
6年前
10

共通理解だけが、奴隷貿易を規制できる

前回の内容はこちら。 堀元君 いただいた手紙の順序を逸脱しますが、進撃の巨人は私も読んで…

Yuuki
6年前
2

人は、人権を撤廃したらどうなるのか。あと進撃の巨人の話。

前回の内容はこちら。 結城さん 先の奴隷貿易についての議論、非常にスマートで冷静な回答を…

堀元 見
6年前
11

Re: 日記は書かなくなりました。あと、命の値段の話。

前回の内容はこちら 堀元君 日記。書かないですね。自分から言いだしておいて。 何度か試み…

Yuuki
6年前
4

日記は書かなくなりました。あと、命の値段の話。

前回の内容はこちら。 結城さん 返信ありがとうございます。めっちゃ素朴な気づきなのですが…

堀元 見
6年前
8

Re: 往復書簡という言葉の持つ特別な響きについて

前回の内容はこちら 堀元君 もらった手紙、懐かしいですね。手元をちょっと探したけど、見つからなかったので、後日ちゃんと探します。 さて、返信しづらい内容でしたね。 往復書簡というと思い浮かぶのは、昔の著名人などの書簡です。 伝記や歴史書物なんぞに、ちょくちょく出てくるやつです。 私は、大学時代に1900年代前半の量子論黎明期の科学史が好きで読み漁ってましたが、当時の人々は実に様々に量子論を受け取りました。量子論自体への反感、量子論の解釈での対立、などなど。そして、

往復書簡という言葉の持つ特別な響きについて

結城さん 結城さんにこうして手紙を書くのは実に2年ぶりですね。2016年3月の僕らのバイト先で…

堀元 見
6年前
7