マガジンのカバー画像

堀元見の、炎上するから有料で書く話

ネットで見つけた愚かな人をアカデミックにバカにしたり、普通に言うと訴訟リスクがある本音を書いたりするマガジンです。全部Twitterで言うと炎上するので、仕方なく有料noteとし… もっと読む
日々変なことをやってる中で「訴訟起こすぞ」と言われた話などを書いていきますので、「訴訟起こすぞ」と… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#地獄

過去に紹介した地獄の人のキャッチアップ。恐怖の社長交代劇があったり、アホすぎる発…

「人工知能はあまりにもホットな分野だから、キャッチアップが不可能に近い。僕の専門の自然言…

300
堀元 見
3か月前
260

ブロガー界隈の緩慢な地獄記⑤-ずっと書けなかったセンシティブな話

今まで、あの事件の話は一つもしてこなかった。もう何年も、本心を書けないままでいた。 だけ…

500
堀元 見
7か月前
348

ブロガー界隈の緩慢な地獄記③-嫌なヒエラルキーと、雲散霧消プロジェクト。

今回も「ブロガー界隈の緩慢な地獄記」の続きだ。 無料部分はないので、まずは前2回の記事を…

300
堀元 見
8か月前
236

ブロガー界隈の緩慢な地獄記②-圧倒的に褒められながら、圧倒的に生活できない。

今回は、前回の続きである。したがって、無料部分はない。 前回の記事には無料部分がたっぷり…

300
堀元 見
8か月前
231

地獄観察における部分的な引退。今後は蓮の池を通してだけ地獄を見る。

書店を、ウロウロせずにはいられない。 書店を発見する度に、気づけば入店して自分の著書を探…

300
堀元 見
2年前
100

「地獄の卒業方法」を事例から学ぶ。ウーパールーパー象使いを説得してはいけない。

ねえママ 僕らの夢の国 寝ても覚めても消えないのはなんで? そのせいでいつでもくたびれて 流…

300
堀元 見
3年前
115

インターネットにいる「ほんとうの地獄」を紹介していく(5-3)-彼の救いはどこにあるのか。

ソーニャは彼を見つめていたが、何のことやらさっぱりわからなかった。彼がおそろしく、限りなく不幸だということだけが、わかった。 ドストエフスキー.罪と罰(下)(新潮文庫)(Kindleの位置No.1285-1286).新潮社.Kindle版. 今回の記事は、前回の記事の続きである。3本立てシリーズの3本目だ。全体の構成は以下のようになる。 1本目(10/12公開済み)…彼の現状と概要を軽く確認した後で、彼のヤバい物語の前半(退職から、異常性の発露まで)を見ていく。 2本

有料
300

インターネットにいる「ほんとうの地獄」を紹介していく(5-2)-マルコフ連鎖に繋がれた…

前回、 インターネットにいる「ほんとうの地獄」を紹介していく(5-1)-頭が悪いラスコーリニコ…

300
堀元 見
3年前
103

インターネットにいる「ほんとうの地獄」を紹介していく(5-1)-頭が悪いラスコーリニコ…

この有料マガジンを始めて、もう1年が経つ。 マガジンを始めたその日から、「書こう」と思い…

300
堀元 見
3年前
150

経営者版『蟹工船』-「おい地獄さ行ぐんだで!」は経営者のセリフにふさわしい。

関東が梅雨入りして数日が経った。 たった数日で早くも「うわっ!梅雨ってこんなにストレスだ…

300
堀元 見
3年前
120

認知科学による「地獄の発生メカニズム」-人はなぜ無のオンラインサロンを始めるのか

与えよ、さらば与えられん(ルカの福音書6章38節) 「返報性の原理」という心理学用語が一般…

300
堀元 見
4年前
80

インターネットにいる「ほんとうの地獄」を紹介していく(4-2)-アンハッピーポンコツ

「キュウソネコカミ」というバンドが、『ハッピーポンコツ』なる歌を歌っている。 とても明る…

300
堀元 見
4年前
59

インターネットにいる「ほんとうの地獄」を紹介していく(4)-ネット芸人は牧畜業。

古典を読んだり、昔の人の言動を調べたりしていると、「おいこいつマジかよ」と思うことがしば…

300
堀元 見
4年前
87

地獄発生装置としての「LINEオープンチャット」。あるいはネチケットという死語について

おしゃべりと雄弁は同じではない。 愚者はしゃべりまくるが賢者は話すだけだ。(ベン・ジョンソン) 「LINEオープンチャット」という機能がある。2019年8月にリリースされた新機能だ。 要するに「誰でも入れるLINEグループ」みたいなものである。 僕はこの手の新機能が大好きだし、新機能は意識的に使ってみることにしている。(心理学者のリチャード・ワイズマンは様々な実験の結果から「新しいことを始めるほど人は幸せになる」と指摘している) そういうことで、サービスリリース直後に

有料
300