見出し画像

hacomono2周年、コロナから1年。フィットネス事業者の夢やロマンは絶対に終わらない。

おかげさまで予約・決済システム「hacomono」は2周年を迎えました。

フィットネスクラブ・スクールなど月額制店舗向けのSaaSシステムとして、業界特化で仕事をさせていただく中で、さまざまな店舗経営者と対話を重ねておりますが、この業界の方はポジティブで明るい方が多く、お客様への想い・お客様の心身や健康に対する真っ直ぐな姿勢を持っていて、何よりも夢やロマンを持って経営をされていることに感銘を受けておりました。

「運動は人をポジティブにする」

まさにその通りでした。

一緒に仕事をする中で気持ちいい方が多いです。

こういう方が増えれば、日本はもっと明るい国になるはずです。

フィットネス市場が成長する中でやってきたコロナ禍

フィットネス市場は毎年マーケットサイズが増加し、高齢化社会が進む日本における今後の社会的価値も高い業界で、まさにこれからと思っていた矢先にコロナがやってきました。

根が明るく、ポジティブだった皆様もさすがに沈んでいる方が多く、店舗運営が難しすぎる状況となり、hacomono導入が決まっていた店舗様からの無期限延期や商談終了も相次ぎました。

2020年の4月5月は営業停止しているところが多く、月謝に関しては返金または他の月に充当しなければならない状況で、我々hacomonoのサポートにもそういった相談が増加していた月です。

店舗運営の非対面化やオンライン化ニーズが増えた関係で、その後 hacomono自体の引き合いは急増することにはなりますが、お客様企業にとっても弊社にとっても初めての試みも多く、まさにニューノーマルを試行錯誤した1年となりました。

hacomono2周年サイト立ち上げの理由

2021年3月でhacomonoは2周年となり、2周年記念サイトを立ち上げることにしたのですが、サイトを立ち上げる想いの根幹は何よりも夢やロマンを持って経営しているフィットネス・スクール業界への応援歌です。

我々が応援すること自体とてもおこがましいことですが、それでも業界店舗様と共に、今後業界を盛り上げていきたく、結果としてフィットネス市場を大きくして、日本の高齢化問題や、生活習慣病患者が多い健康問題を良い方向に持っていきたいと心の底から思っています。

私たちもテクノロジーの力で、業界店舗の力になれるアップデートや機能改善を死ぬ気でやっていきます。

業界の皆様もこの困難を乗り越えて、底力を見せて欲しいと思います。

打つ手は無限!業界の売上トップラインはまだまだ上げられる。

hacomono2周年サイトをオープンしたので是非ご覧ください。

画像1

取材・撮影にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

意思のあるところに道は開ける
Where there's a will, there's a way.

エイブラハム・リンカーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?