見出し画像

サッカーが上手くなりたいのであれば、ボールを扱う前に体を整えろ!!

 今回は「ボールを扱う前に体を整えろ」というテーマでお話させていただきます。
 ロナウジーニョが全盛期だったころ、サッカーはボールを大切にするのが本質だとする考え方が広がりました。高校サッカーでは、フィジカルよりもボールテクニックに特化した滋賀県の野洲高校が優勝しました。2010年には、ポゼッションフットボールによってスペイン代表がワールドカップ優勝を果たしました。黄金期バルセロナが、スペイン産ポゼッションフットボールを見せたこの約15年間、ボール扱いが重要視されているのは間違いない事実でしょう。
 日本では、全国的にドリブル塾やサッカースクールが流行し、子供たちのボールテクニックのレベルが飛躍的に高くなりました。10年前と比べるとかなり高くなっている反面、僕はこの事実に危機感を覚えています。
 世界トップレベルのサッカーは、クオリティのレベルが全く違います。ボールだけを使ったトレーニングで世界ナンバーワンになることは不可能だということを、きちんと理解しておく必要があります。テクニック、スピード、パワー、そして守備力や頭脳といった能力の掛け合わせで、世界レベルの選手たちは闘っています。
 ドリブルができる選手というと様々ですが、ベルナウド・シウバ選手やイスコ選手、チアゴ選手のように「スピードはないけれど、めちゃくちゃ上手い選手」というカテゴリーに入る選手たちがいます。彼らは、ボールテクニックだけではありません。腕やおしりの使い方、上半身の柔軟性など、フィジカルを上手に使います。
 ネイマール選手やメッシ選手、サラー選手といったスピードがある選手たちは、ボールテクニックだけではなく「速さ」を持ち合わせています。
 他にも、フィジカル×テクニックの選手や、頭の良さで勝負している選手がいます。
 ここまで話せば理解していただけると思いますが、サッカーが上手くなるには、ボールを扱う前に体を整えることが最重要です。身体機能を高めることで、ボールテクニックは際立ちます。トレーニングに割く時間は、ボールを扱うトレーニングよりも、体を作るトレーニングに時間をかけることをお勧めします。

 では、体を整える時、具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか。大切なのは、動きに合わせて必要な筋力やバランス感覚を身に付けることです。プロであれば、コーディネーショントレーニング(体を整えるトレーニング)に毎日取り組んでいる選手が多いです。筋トレも必要ですが、こちらは調整で毎日行っている選手が多いです。筋トレは、数日空けた方が良い(超回復で筋力が高まる)みたいなことを言われますが、これは筋肉量を増やしたときだけに当てはまる話です。プロ選手であれば、シーズン中は、調整のために筋トレを毎日取り組んでいる選手が多いです。
 ドリブルの突破力を上げようと思うと、スピードが必要です。対人戦で勝つためには、スピードが重要です。ウォーミングアップで走り、チームトレーニングやソロトレーニングで、さらに走りを改善・向上していく必要があります。僕がアルゼンチンで教えてもらったのは、「体を整えるときは、横の動きや縦の動きだけではなく、上や斜めの動き、反転などの動きに対して必要な筋力やバランス感覚を身に付けろ」と言われてきました。これらを意識したウォーミングアップやトレーニングをやらなければ、どんどん訛ります。「まっすぐに走る陸上競技」とは違うので、「スピード=短距離走のタイム」だと間違えている選手に未来はないと思います。
 ボールテクニックを目立たせたいのであれば、身体づくりに励み、スピードやフィジカルとテクニックを組み合わせていくことです。ボールだけに逃げると、「三流選手」止まりだと思ってください。

 話をまとめます。最近は時代の流れもあり、ボールテクニックばかり注目されています。ですが、ボールテクニックだけで世界レベルにまで行くことはできません。ボールテクニックだけでプロ選手になれるわけではありません。むしろ、それ以外の能力に長けている選手の方が、プロになれる確率は高いです。ボールテクニックを活かそうと思うのであれば、フィジカルやスピードも大切です。ボールテクニックのトレーニングだけではなく、体を整えるコーディネーショントレーニングや筋トレ、そしてスタミナをつけるために走り込むことも必要です。

 今回は「ボールを扱う前に体を整えろ」というテーマでお話させていただきました。それでは、またお会いしましょう。さよなら。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。
「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。
音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify
ーーーーーーーーーーーーーーーー
VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。
※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?