見出し画像

こんな選手はトレーニングを無駄にしている!!夢に届かない人の共通点!!

 今回は「トレーニングを無駄にする人」というテーマでお話させていただきます。
 これまで、何度も、いろんな角度から「トレーニングは100%で」「トレーニングは全力で」「努力の仕方を間違えてはいけない」「ウォーミングアップとトレーニングの違い」など、トレーニングを効果的におこなう方法論みたいなことを再三に渡って話してきました。今回は、そういった話に加えて、一番忘れてはいけないことをお伝えしたいと思います。
 まず、サッカーにおけるチームトレーニングの目的は、チームの成長だということを間違えてはいけません。個人のスキルアップのために行われるチームトレーニングは、「チームの成長のために、個人のレベルアップが必要だからおこなっている」ということを常に意識しておかなければなりません。つまり、チームのために自分が成長するということは、チームに所属している以上「その責任がある」ということだと、僕は思っています。そう考えると、簡単に手を抜くことはできないですよね。
 個人のトレーニングの目的は、チームとは関係のないところでの「個人の成長」なので、「自分が伸ばしたい力」や「できるようになりたいこと」に視点を絞って、トレーニングを組めばいいと思います。ただし、ここでも注意しなければならないのは、個人トレーニングの先に、自分が何を求めているのかを明確にしておく必要があるということです。プロサッカー選手になりたいのであれば、プロになるために必要な力を伸ばすトレーニングをしなければ、その道に近づくことはできませんし、フリースタイルの選手になりたいのであれば、ボールテクニックに特化した技を習得する必要があります。もちろん、個人トレーニングの先に求めるものが、「サッカーを楽しむ」ということや「ストレス発散」ということでもいいと思います。この場合は、「やりたいこと」や「楽しいこと」をすればいいと思います。
 つまるところ、時間は有限なので、自分が何か目的があってトレーニングに臨んでいるのであれば、それを明確にしておく必要があるということです。「私は(僕は)プロを目指しています。でも今日は疲れているので、自分の練習とかではなく、楽しくボールを蹴ります。」という感じの人もいますが、結局のところ自分の体力を使ってしまっていて、体の回復が遅れてしまうことにつながるということまでわかっていない人がいて、すごく可哀そうになります。そうやって、あなたが無駄な時間を過ごしている間に、本気でプロを目指しているどこかの国のどこかの子供たちは、素晴らしい指導者のもと、食事やトレーニング時間、睡眠時間なども計算された中で努力しているということを理解しておいた方がいいと思います。無駄なことはないと思うかもしれませんが、より効果的な方法はあるんです。
 結論、何が言いたいのかと言うと「トレーニングを無駄にしてはいけない」ということです。トレーニングに参加している一瞬一瞬を無駄にしてはいけないんです。それがチームのトレーニングであれば尚更です。チームのために個人のレベルアップは「責任」であり「義務」でもあるからです。これは、プロクラブでもアマチュアクラブでも同じですよね。僕は、海外の地域クラブを回っていろんな指導方法を学んできましたが、プロ選手を輩出している地域クラブの多くは、チーム意識が強く、選手たちがチームの一員であること、トレーニングできること、教えてもらえるありがたさ、そして責任感を持っていることが多かったです。これが簡単に言うと、プロ意識なんだと思います。
 具体的な話になるのですが、例えば、トレーニングの中で対人プレーのトレーニングや、ゲーム形式のトレーニングがあったとします。みなさんは、そこでの勝敗にどれだけこだわれていますか?「一回ゴールを決められるくらい」「次また取り返したらいいや」「疲れていて走れなくて、一度抜かれるくらい仕方ない」「さっきまでは頑張っていた」・・・そんな気持ちでとレーニングしていませんか? これが、トレーニングを無駄にしているということなんです。じゃあ対戦している選手、チームに迷惑がかかっていませんか?あなたが無駄にしたその一回、その一瞬は、誰かが全力で頑張っていた時間なんです。あなたの意識低い行動によって、すべてが無駄になっているんです。これはとても罪だと思います。その一回にどれくらいのエネルギーと魂をかけていますか?そんな意識低い行動で、本当に勝利が掴み取れるんでしょうか。僕は、いつも命がけくらいの気持ちでやっています。意識高い系ですか?と言われるかもしれませんが、限りある自分の人生、自分の時間を無駄にしたくないので、誰になんと言われようと、命がけでやろうと思っています。今日、このトレーニングで足が折れても、サッカー人生が終わっても悔いのないように、いつも全力でプレーすることが大切なんじゃないかと思っています。

 チームトレーニングはチームのレベルアップのためにあるので、個人のレベルアップは「責任」であり「義務」なんだということ、そこで手を抜くなんてあってはならないということです。そして、一度のトレーニングを無駄にしてはいけない、トレーニングに参加している一瞬一瞬を無駄にしてはいけないという話で、「一回ゴールを決められるくらい」「一度抜かれるくらい仕方ない」「さっきまでは頑張っていた」・・・みたいな気持ちでトレーニングに参加しているその行動によって、対戦している選手や相手チームに迷惑がかかっていることに気付いてください。あなたが無駄にしたその一回、その一瞬は、誰かが全力で頑張っていた時間なんです。目指すべき目標があるのであれば、限られた人生、限られた時間を大切にトレーニングすべきです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を発信しています。スペインバルセロナにあるアカデミーやアルゼンチンのクラブでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

※ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?