見出し画像

現状レベルの高いチームを選ぶのか、成長できるチームを選ぶのか

 今回のテーマは「現状レベルの高いチームを選ぶか、成長できるチームを選ぶか」です。これからサッカーをする人は、どのチームに所属をするのかを選ぶと思います。その時に、選ぶ基準を間違えると、自分のその理想に近づけないことがあるので注意が必要です。

 まず、遊びや趣味でサッカーをしたいと言うのであれば、どんなチームでもいいと思います。プロ選手を目指していたり、選手としてレベルアップしたい人のお話を今からします。僕は、現状レベルの高いチームを選ぶときには、注意が必要だと思っています。何故かというと、そこに所属している選手たちは、「みんなこのチームで成長して上手くなったんだ」と勘違いしてしまうことがあるからです。現状レベルの低いチームは、「選手が成長していないから弱いんだ」と勘違いしてしまいますが、本当にそうでしょうか。冷静に考えてみるとわかると思います。現状レベルが高くて、上手い選手がたくさんいる「強いチーム」は、出来上がった上手い選手を獲得しているだけかもしれません。チームのトレーニングを見学に行った時に、レベルの高い選手たちを見て「このチームのトレーニングは良い」と勘違いする人は結構多いです。選手の今のレベルを見ても、トレーニングの効果は分かりません。選手の伸び率を見なければ、そのトレーニングの良さはわからないからです。

 もし、自分が成長できるチームを選びたいのであれば、現状のレベルや、所属している選手のレベルでチームを選ぶのではなく、トレーニングの質や監督の質そして選手たちの伸び率を見てチームを選ぶことをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

ボラスフットボールクラブの情報だけではなく、「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を、クラブに所属する海外選手から聞いたことや、スペイン・アルゼンチンでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?