見出し画像

Super Bowl 2020のCM紹介

こんにちは。Super BowlのCMが好きです。

今年もNFLの決勝戦であるSuper Bowlが開催されました。1年で最もビールとピザが売れる日です。特に今年はサンフランシスコの49ers (フォティーナイナーズ)が快進撃を見せ、決勝進出を果たしたため、ここサンフランシスコベイエリアはとても盛り上がっています。

このSuper Bowl、1億人以上が視聴する1年で最も視聴率が高いスポーツイベントです。ハーフタイムショーも有名で豪華キャストによる豪華演出で人気なため(今年はシャキーラとジェニファー・ロペス)、普段アメフト見ない人にとってもハーフタイムショーを目当てに家族や友人と見るお祭りイベントになっています。僕もアメフトは普段見ないですが毎年Super Bowlだけは見ます。僕の場合、ハーフタイムショーではなく、CMが目的です。

Super Bowl は30秒のCM枠を獲得するのに$5 millionを超えることでも有名です。今年は$5.6 Million (約6億円)とのこと!!どこの企業がどのプロダクトのマーケティングに投資しているのか把握できますし、また視聴者の心を動かすようなユニークなCMが多く、気づきもあり見ていて面白いです。

良かったと思うCMをいくつか紹介します。職業上Tech関係が中心です。。。今年は日系企業はTOYOTAだけでした。

追記:スマホだと埋め込み動画が表示されことがあるようで、 YoutubeへのURLも貼っておきました。

Microsoft
NFLのスポンサーであるMicrosoftが49ersの女性コーチ(Super Bowl初)を60秒枠で取り上げています。Surfaceのプロモーションも兼ねています。全体的にタッチングな演出で特に "I am not trying to be the best female coach. I am trying to be the best coach." というシーンが痺れます。https://youtu.be/_xPn4DXIj5w

Amazon
3年連続でAlexa押しです。90秒枠で "Alexaが無かった時代を想像できる?"と面白おかしく回想シーンを交えて、Alexaの便利さを訴えています。エレンの部屋でおなじみエレン・デジェネレスとその奥さんの ポーシャ・デ・ロッシさんによる演出。回想シーンがハハーって感じで笑えます。
https://youtu.be/RF9t2rFmTVE

Google
Googleも90秒枠でボイスアシスタント押しです。”How to not forget”の検索から始まり、シニアの方の大切な思い出や写真を記憶し続けてサポートするパーソナルアシスタント。泣ける一作です。
https://youtu.be/6xSxXiHwMrg

Audi
ゲームオブスローンズの女優メイジー・ウィリアムズ起用で "Frozen"のLet it g Goを歌いながら電気自動車 e-tronを爽快に走らせます。気持ちいい。https://youtu.be/WvEAklsAAts

Facebook
初めてSuper Bowl 60秒広告枠を獲得したFacebook、異例と言えます。当日まで告知せず何をプロモーションしたいのか気になってましたが、Facebook Group機能でした。"the power of people coming together through shared interests and experiences"。全米中のいろんなFacebook Groupを紹介。シルヴェスター スタローンとコメディアンのクリス・ロックを起用してグループでロックしようぜメッセージです。
https://youtu.be/B0uYOOTz6kk

Budweiser
ビールが最も売れる日なので大手ビール各メーカーは毎年必ずと言っていいほど広告を出しています。Budweiserは Typical Americanのキャッチフレーズで典型的なアメリカ人は強く、競争心が高く、愛情深く、公に声を上げ、人を助け、典型的なビールを飲んで祝うというメッセージです。うまいですね〜。
https://youtu.be/yt-zXuAAD6Q

T-Mobile
全米をカバーしている5GはT-Mobileだけ、インドアでもアウトドアでもどこでも繋がる実験を俳優のアンソニー・アンダーソンとその母親が演出。Verizonからスイッチしたという始まりもアメリカならではのCM。5G競争が加熱する年になりそうです。
https://youtu.be/y6yRDblPknY

Verizon
一方でVerizonは5G時代でも変わらないこと、それは人の勇気、行動、同情、意思決定というメッセージ。人に頼られるネットワーク、Verizon。https://youtu.be/RhgJFsjBoN0

Toyota
60秒でHighlanderのプロモーション。様々な危機的な場面で逃げ遅れてもコビー・スマルダーズが運転するToyota Highlanderならスペースあるよ。1回見てもよくわからないけど2、3回見るとライドシェアしている様子にクスって笑えます。
https://youtu.be/C7loDDRfeJw

以上、個人的に気に入ったCMを紹介しましたが、他にも面白いというかアホらしいCMも楽しめます。以下にSuper Bowl 2020 Ad 一覧がありますので興味ある方は以下リンクからエンジョイください。


個人的な印象ですが、昨年はAI・ロボット関係のCMがいくつかあったのが印象的だったのですが、今年は大統領選が控えていることもあり政治的利用としても使われたのが印象的でした。ドナルド・トランプが、2本も投入してきました。民主党からは最近出馬を再表明したマイケル・ブルームバーグが対抗するように1本投入してきました。どちらも大富豪と呼ばれる政治家です。

共和党ドナルド・トランプ大統領のCM
https://youtu.be/8lIrnya-1Tw

https://youtu.be/m4sVnOsXlAA


民主党マイケル・ブルームバーグのCM
https://youtu.be/9Yp0yN8UxVg


このSuper Bowlを利用して大金をはたいて政治的キャンペーンをしてくる姿勢は疑問に感じましたが、お金が物を言う、これもアメリカです。お金の大きさにより大統領が決まって欲しくはないと切に願います。

ではでは、またサンフランシスコから発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?