コーチングサービスを活用し、社内での ノウハウ蓄積及び事業の進化を支援 【株式会社Parasol様】
「世界一男女をくっつける会社になる。」というミッションを掲げ、マッチングアプリと結婚相談所のいいところ取りをした紹介型マッチングサービス「ヒトオシ」や、マッチングアプリメディア「マッチアップ」など様々なマッチングサービスを展開されている株式会社Parasol様にインタビューさせていただきました。
【背景・当時の課題:コーチングノウハウが社内になくサービスに活用できていない】
-【コーチングサービスをご利用いただく前にどのような課題がありましたか?】
弊社の「ヒトオシ」というサービスは、面談を通して、会員様の婚活に関する相談や悩みを引き出し、一緒に考えていくサービスであるため、コーチングの知識をサービスに活用できるのではと考えておりました。
しかし、社内にコーチングの知識を持っている者がいなかったため、社内にノウハウを蓄積させるためにも、まずは自分自身がコーチングを受けてみようと思いました。
そして、コーチングを受ける中で私がコーチングの知識を身に着けていきたいと思いコーチングサービスの利用を決意しました。
また、コーチング自体はサービスに限らず日々の1on1などにも活用できると思い、自組織のマネジメントにも良い効果があるのではないかと考えておりました。
株式会社Parasol マッチングアプリメディアマッチアップ編集長 伊藤早紀様
【ハイマネージャーのコーチングサービス選定理由:1番安心できる選択】
-【本課題に取り組む上で、なぜハイマネージャーにお願い頂けましたか?】
元々HiManagerも導入しており、信頼関係があったことがとても大きいです。
比較検討として他社様のコーチングサービスもいくつかお話をお伺いしたのですが、価格感やサービス内容もバラバラで実際に体験してみないと正直良く分からないという印象でした。
一方で、多くのコーチング会社様が、実際に受けてみるためにも価格が割高であり、難しいと感じたため、もともと知っている方にお願いすることが1番安心できる選択でした。
そのため、ツールも導入し元々信頼のできるハイマネージャーさんにコーチングをお願いすることにしました。
【弊社提供サービスについて:ただの聞き役でなく良きパートナーに】
-【弊社のコーチングサービスをご利用頂く上でどのような期待がありましたか?】
先にお伝えした通り、サービスに活用できるコーチングのノウハウを知りたいという期待がありました。
そのために、実際にプロのコーチはどのようにして話を引き出しているのか、実際にコーチングを受けることで受けてはどのように感じるのか・どのようなメリットがあるのか実体験が欲しいと思いました。
-【コーチングを実際に受けてみてどのような効果を感じていますか?】
当初の想定通り、コーチングの実施イメージやコーチングの方法論を学ぶことができてとても良かったです。
教えて頂いた内容を基に、弊社サービスにおける面談の型を作ることもでき、面談マニュアルとしてまとめることができました。
また、コーチングしていく中で、そもそものサービスの価値や面談を行う目的などこれまで自身の中で漠然と認識していた本質的な部分が言語化でき、自身の中で再確認できたことが良かったです。
改めて考えることで、今後事業を推進していく上でとても有効だと思います。
-【コーチング実施前・コーチング実施後の変化などはございますか?】
弊社サービスの会員様との面談の中で、コミュニケーションを取りやすくなったと感じています。
具体的には、相手のことを引き出すことや、相手の立場になって傾聴する意識が強くなったと思います。
実際にコーチングのノウハウを現場で活用することで、まだ会員ではないお客様との無料相談でも4人中3人くらいの割合で入会してもらえるようになりました。
Parasol様が提供する
オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」にコーチングを活用
加えて、面談の型ができたことで、他のメンバーも面談マニュアルを基に新人に教えやすくなり、全体的に運営がしやすくなったと感じています。
また、面談以外の1on1などマネジメントの部分でも、コーチングで教えてもらったノウハウや言い回しを意識することによって、以前より社員のモチベーションを向上させることができていると感じています。
-【弊社のコーチの印象はいかがでしょうか?】
単なる「コーチ」として引き出してくれるだけでなくも、弊社事業であるヒトオシについて一緒に考えてくれる「パートナー」となって頂けた印象です。
コーチングを受ける前は、話を引き出してくれることに特化しているのかと思っていましたが、一緒に考え相談に乗って頂けたので、とても良かったです。
-【その他コーチングサービスの良かった点などがあればお聞かせください。】
自分がトップの立場で事業をしていると、壁打ち等の相談をできる機会がないため、その相手になってくれたことも非常にありがたいと感じています。
弊社としては継続的にコーチングを受けさせて頂くことを決めたのですが、継続を決めた理由も壁打ち相手になってくれることが大きいです。
緊急ではないけど重要なことを考えるために時間をつくれるようになったことで、サービスの価値や更に良くしていくために必要なことを言語化できているので良かったです。
株式会社Parasolの皆様
【最後に】
-【弊社サービスの魅力は何ですか?】
重要だけど普段は中々向き合えない点に向き合わせてくれることがとても良いと感じています。
普通のコーチングよりも一緒にビジネスの話ができるので、話しやすく相談もしやすかった点も魅力の1つだと感じます。
-【ハイマネージャーのコーチングサービスをどのような会社に薦めたいですか?】
トップの立場にいて相談相手が欲しい人には非常に良いと思います。
サービスを立ち上げたばかりで忙しく、手を動かすことに精一杯な時期でも、時間を取って言語化をする機会を作ることによって作業が捗ることもあると思うので、そのような会社にもオススメです。
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ハイマネージャー
OKRや1on1、フィードバック、人事評価などハイブリッドワークのマネジメントに必要な機能が全て揃ったピープルマネジメント・プラットフォーム「HiManager」の提供、及びマネジメント・人事評価に関するコンサルティングを行っています。