見出し画像

自分軸はワガママ?

僕のFacebookページで、投稿にこんなコメントをいただきました。

自分軸がブレてたので、拝読してハッとしました!
やりたくないことが、ワガママからくることなのか、魂からくることなのか、分からなくなることがあります。

ケンゴFacebookページ コメント欄より

(あ、ちなみに、Facebookページのフォローもよろしくです♪)


やりたいこと、やりたくないこと。

どちらにしても、

「これって自分軸(魂の望み)なのかな?それとも単なるワガママ…?」

って思ったりしますよねー。


自分軸かどうかは、自分の中だけで起きてることです。

でも、ワガママかどうかは、他人の感じ方次第で決まることです。


なので、湧き出た「やりたい、やりたくない」の思いが
仮にしっかりとした自分軸によるものだったとしても、

捉える人によって「ワガママ」と捉える場合もあれば、
そうじゃないこともあります。


例えば、おうちの中に虫の蜘蛛(クモ)がいたとします。
それは、害虫ですか?益虫ですか?

「クモが家の中にいること自体がイヤ!」
という人にとっては厄介な害虫かもしれません。

でも、「クモは他の害虫を食べてくれるから、いてくれた方がいい」
という人にとってはありがたい益虫になります。

クモの種類や、数の多さにもよるでしょうしね。

それと同じで、あなたが「これやりたくない」って言った時に、

「私もやりたくないし、押し付けられても困る」
という人がいたとしたら、その人にとってはワガママに感じるでしょう。

でも、

「あ、実はそれ私やりたかったんだ!ありがたい!」
という人にとっては、ありがたい申し出になるんです。


だから、

自分にとっては魂の望み(自分軸)のことでも、

他人にとって嫌なことならワガママにとられるし、
そうじゃないならワガママにはならないです。

それはとらえる側次第です。


他人が介在する「ワガママかどうか」よりも、
まずは「本当の自分軸かどうか」を見つめてみると、

より自分と向き合えて、
魂の望みに気づきやすくなりますよー!



ということで、僕の発信しているもののコメント欄等で
ご質問などいただけましたら、

こういった形で喜んでお答えします☆


今日の記事を音声で聴く↓

その他、ケンゴの発信はこちらでチェック!→ litlink

「スキ」や「フォロー」をしていただけると、とても励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?