見出し画像

「悪いクセ」があるなら「良いクセ」があってもいいじゃん

最近ちょっとスイーツ作りにハマっている僕です。

クッキーやスコーンなどを家でよく作ってます。

ナッツやレーズンやチョコチップなどを入れるのがお気に入り。


せっかく入れるなら、

「ゴロゴロいっぱい入ってる」

っていう方が個人的に嬉しいので、

これでもか!ってくらい入れちゃうんですw


そうすると、生地にうまく収まりきらなくて、
ポロポロとこぼれだしたり、
形成しにくかったりするんですよね。

その時、

「自分の悪いクセで、
好きだからつい入れすぎちゃうんだよなぁ~」

って思ったんですが、

いやちょっと待てよ、と。


確かに作りにくくはなるけど、
仕上がった時はかなり好みの感じで出来上がるじゃん。

しかも、パートナーに食べてもらっても大好評じゃん。

結果的に良いように出来てるなら、
「悪いクセ」じゃなくて「良いクセ」なんじゃね?

と思ったんです。


それに気づいてからは、少々作りにくくても、

「僕の良いクセで、入れすぎちゃうんだよね~。
ほんと、良いクセ」

って思うようになりました。

だって、実際そっちの方がおいしいんだもん。


日本語では「悪いクセでこうしちゃう」ってよく言いますが、
なんで「良いクセでこうしちゃう♪」は言わないんだろう?

その「クセ」のおかげで、
自分にとって結果的に良いようになってることって
実はいっぱいあると思うんです。

それも「良いクセ」として認めてあげませんか?

あなたにはどんな良いクセがありますか?

ぜひ見つけてみてください☆


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?