見出し画像

「足るを知る」には

「幸せを感じるためには」とか、
「心が健康でいるためには」みたいな方法論を学んでいると、

不足よりも、今あるものに目を向けましょう
既に幸せであることに気づきましょう
感謝できることを見つけましょう

みたいな感じで、
いわゆる「足るを知るのが大事だよ」的な話があったりします。


そうは言っても、
足りないと感じる時は感じてしまうし、

大変な境遇の人とわざわざ比べたりして、
自分が恵まれていると思おうとするのもなんかしっくりこないし…

って思ったりして、
なかなか目が向けられなかったりします。

無理に目を向けようとしたところで、
心から満たされたり感謝できたりするもんでもないですよね。


そんな時に!

それが自然とそういう気持ちになれる方法の一つを
ちょっと最近見つけたんです。


それは、


「得ようとするのをやめること」


です。

もうちょっと言うと、

「より多くを得ようとしない」
「もっともっとをやめる」

って感じですかね。


例えば、

もっとたくさん稼がないと
もっと知名度を上げないと
もっと認めてもらわないと
もっと経歴を積まないと
もっと技術を磨かないと
もっとたくさん物を得ないと
もっと多くの人と交流しないと
もっと多くの人に好かれないと
もっと世の中に貢献しないと
もっとたくさんのことを経験しないと
もっと知識や資格を得るために勉強しないと
もっと成長しないと
もっと成功しないと・・・

っていう、「わざわざ頑張ってやる行為」をやめてみるんです。


僕で言うと、
もう長いこと一人で自営業をやってきてるので、
これまでずっと自分の仕事のために

「もっと知ってもらわないと」
「もっと稼がないと」

の意識がどこか常にありました。

上記のような「もっと〇〇しないと」だらけでした。


ありがたいことに、これまで困ったことはないし、
今も生活は出来ています。

ただ、これからどうなるかは分かりません。

自分のやり方ひとつで失敗すれば生活に関わるので、
怖いっちゃ怖いですが、

「もっと」の意識をやめてみました。


「仕事としてやらなきゃ」とか、
「お金を稼がなきゃ」とかではなく、

ただ純粋に「これやりたいな」とか
「これを届けたいな」と思ったら

その時に自然と必要なことをするので、
それにただ従ってます。


あと、これも仕事に関係することでもあるけど、
僕はすぐ「学ぼう」としちゃうところがあるんです。

この知識があった方が仕事に活かせそうだ
コミュニケーション(人間関係)に役立ちそうだ

この資格があった方が箔が付きそうだ
人からの信頼を得られそうだ

この技術があった方がゆくゆく役立ちそうだ
仕事の幅も広げられそうだ

・・みたいな。


隙あらば、本を読んだり、セミナーに参加したり、
ネットで動画を見まくったりして、
知識や情報をとにかく得ようとしちゃうんです。

それはそれで楽しい時もあるんですが、
それも、「もっと」をやめました。


目の前の自分のやりたいことに必要な情報や、
(最近だとお菓子作りのレシピとかねw)

単純に「それもっと深く知りたいな」と思ったことがあれば
調べたり学んだりすることはあります。

それも、ただ純粋に「そうしたいな」と思ったら
わざわざやろうとしなくても自然とやるので、
ただそれに従ってます。


買い物に行っても、今本当に必要なものや、
心が動いて「欲しい」と思ったものしか買わないので、
必然的に最小限になります。

普段の行動も、今本当に必要なことや、
純粋に「やりたい」と思ったことしかやらないので、
時間にも余裕ができます。
(何もしない時間もできます)


そうやって、自然と色んなことが最小限で
シンプルになっていきました。


そしたら、
勝手に「ある」ものに目が行くようになったんです。

「今充分ある」
「今充分満たされてる」
だからこそ「ありがたい」

って自然と思えるようになっていったんです。


さらには、
かつて学んで「頭では知識として理解していたこと」が、

今になって自然と「あれってこういうことだったのか」と
深い納得になって価値観に変化が起きたりもしました。


「もっと得よう」とするのは、
不足があると思い込んでるから。

それを続けている限り、「不足している」という思い込みに
とらわれた状態のままということになります。

それでは「ある」に目を向けることも
満たされていることに本心から気づくことも
できるわけがないんです。


だから、得ようとする行為をやめてみると、
「実は既にたくさん持ってるし満たされてる」
っていうことにちゃんと気づけるんです。

既に持ってるものがちゃんと活きるんです。


本当に不足してるものなら自然と補おうとするし、
本当は必要じゃないものであれば自然と手放そうとする。

そこに「無理」も「変な頑張り」もないんです。


これは、
思い切って「やめてみた」からこそ気づけたことです。

得ようとするのをやめたら、
結果、気づきを「得られた」ってことですね!


一見相反することのようですが、
こんなことが起きるんですねー。


今日もありがとうございました!


今日の記事を音声で聞く↓

===

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」やってます!
メルマガだけのぶっちゃけトークやお得情報も配信中。

↓無料かんたん登録はこちらから↓

↓その他のケンゴの発信をチェック!↓
https://lit.link/kengomind

「スキ」や「フォロー」、シェアなども
していただけると、とても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?