見出し画像

地元で確定申告のチェックをしてもらう理由

こんにちは。

フリーランスライターのツダケンゴです。

今、実家に帰ってます。

と言うのも、確定申告時に毎年お世話になっている担当者が、地元にいるからです。

私は、元々経理職として働いてました。高校と専門学校と簿記の勉強をしていたため、ある程度は税務に関する知識はあるかもしれません。

しかし、そうは言っても完璧ではない人間だと思っています。

計算ミス・記載ミスが起こるのは嫌です。だからこそ、事務員さんと税理士さんにチェックしてもらっています。

同じ場所で確定申告をチェックしてもらう理由

同じ場所でチェックしてもらう理由は、信頼感があるからです。きっと、その場所の居心地がいいんだと思います。

雑居ビルの中にありながらも、個人的にはホッとできます。だからこそ、その場所へ行ってまで、チェックしてもらうのです。

自分1人でできることでも周囲の人に確認してもらう理由

私は自分だけでできると思うことでも、極力、人に確認してもらいます。

その理由は、3つあります。


①人間だからミスは起こり得るという考えがある

②人と接する時間を作りたい

③自分と他人の価値観がどうなのか知りたい


これに尽きると思います。

結局、自分のみで生きるのが怖いのです。

とは言っても、フリーランスとして5年目に突入しているため、1人で過ごす時間も好きなのかもしれません。

相反する部分もあるのですが、同じ場所で確定申告の内容をチェックしてもらう理由は、こんな感じです。


自分の価値観のみで生活を送ると、世の中の価値観とズレが生じて、生活に悪影響を及ぼす恐れもあります。

それを防ぐためにも、今後も自分を過信せず生活を送っていきます。


Twitterもしてるので、気軽にフォローしてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?