名称未設定アートワーク_3

検索ワード:台風 コロッケ なぜ

noteを見てくれて有難うございます。
この記事は、台風コロッケについて書きました。

何故、noteにしたか?
 twitterのハッシュタグで「#台風コロッケ」なるものがあり、
 検索したところ気になった。

「台風コロッケ」なるワードがあります。

台風の日は、コロッケを食べるという文化だそうです。

知っていました?

僕は、知りませんでした・・・
2001年からあるそうです。

由来は、2001年8年21日の2chのスレッドから。

 【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号 
111 :こちら横浜:2001/08/21(火) 13:10 ID:V2iqkNlA
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

この書き込みがきっかけでした。

台風が来たら、コロッケを買って食べることがネタになり、
現在に至るということです。

以上、終わり。


ではあるのですが、
僕は、面白さを感じたのです。

2チェンネルから今は、
5ちゃんねるに変わり
18年も終わらず続いている。

もしかしたら、凄いことがあるのかと。

スレッドをまず、読みました。

ほのぼのとした空気感です。

台風はそれほど影響がないようです。(良かった)

期待したものよりも弱い。
吊り橋効果!?もあり、独特の空気感。

台風に関係ない書き込みもチラホラ。

その中に、コロッケの書き込みがあった!?

しかし、コロッケの書き込み以降、それほど触れられず。。

スレッド終了、、、

??

ここから考察!?ほどではありませんが、
僕の感想です。

2チャンネルが始まったのは、1999年。
設立者は、「ひろゆき」さん。
有名ですね。

スレッドは、2001年。

設立から2年。
・ギコ猫!?
・吉野家スレ!?
のような内輪の空気感がありました。

部室の会話や、クラスや、友達同士の中でしか
共有できない面白さだったように思います。

(当時の空気感は思い出せませんが、そんな感じだったと)

その空気感!

「台風はコロッケ」はその空気感がずっと続いているのではと。

昔の感覚を未だに続けている人がいる。

そんな気がします。

あと、コロッケ安いので、続けやすいですね。

画像1

コロッケのステマではないです。

twitterしてます。


最後まで読んでいただいて有難うございます。 「有難う」は、有りが難しいで、 「滅多にないこと」だそうです。 ということで、それぐらい嬉しいです。 フォローやスキをして貰えると、 もっと有難うです! また、読んでください。ではでは。