見出し画像

noteでAmazonアソシエイトプログラム承認までの記録

noteで申請していたAmazonアソシエイトプラグラムが無事承認されたのでその記録をまとめます。私は申請から約1ヶ月半ほどで、記事数は10記事ちょうどで承認されました。


承認までのタイムライン

2021/06/10
Amazonアソシエイトプログラムの登録・申請

2021/07/17
(審査開始条件)
3件の売り上げ実績達成

2021/7/22 
(承認条件)
noteで10記事達成

2021/7/24
承認メール受領

アソシエイトプログラム申請

noteは無料会員でもアフィリエイトの手段としてAmazonアソシエイトプログラムが利用できます。 

アフィリエイトについてはnoteの公式サイトには、特に言及がないようですが、noteで唯一利用可能なアフィリエイトがAmazonアソシエイトプログラムであると多くのブログやnote記事で紹介されています。

私はまだ記事が2つしかない状態の時に、とりあえず申請しました。手順としてまずはAmazonアソシエイトのサイトに登録します。Amazon.co.jpのアカウントがあればそのアカウントでサインインできました。

あとは指示に従って基本情報を入力していきます。「ウェブサイトの情報の入力」という部分には、自分のnoteのURL (https://note.com/○○○○,  ○○○○はnoteのユーザーID))を入力して追加を押します。そうすると登録ウェブサイトURLには"https://"以下が表示されます。

画像3

Webサイトの説明欄には私は"PC関連及び書籍関係の情報"とだけ簡潔に記載してます。

アソシエイトリンクをnote記事に貼る

申請完了すると、Amazon商品紹介のアソシエイトリンクをnoteに貼ることができるようになります。

後述しますが、この段階ではまだ承認されておらずの仮状態です。承認されるには実績を作り審査の条件を満たす必要があります。

リンク取得方法は PCの場合は、Amazon.co.jpにアクセスすると一番上にアソシエイト・ツールバーが表示されるようになりますので紹介したい商品ページでツールバーの”リンク作成:テキスト”をクリックしてテキストリンクを取得します。

画像1

Amazonモバイルアプリでは、商品写真右上にある↑を押すとアソシエイトリンクを簡単に取得できるので、スマホでも簡単にリンクコピーができます。

あとは、noteの記事に取得したテキストリンクを貼るだけでOKです。テキストリンクをnoteに貼ると下例のように画像と価格付きのリンクが自動で作成されます。

申請の審査条件/承認のために必要なこと

申請が終わっても承認されるまではまだ仮の状態ですので、報酬をもらうことができません。審査プロセスのページによると少なくとも次の2つの条件を達成しないと、正式承認されないようです。

(1) 180日以内に3回以上の販売実績
(2) noteで10記事以上投稿する

サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します (サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要です)。 あなた自身による注文は審査対象となりませんのでご注意ください。 審査では、あなたから提出されたすべてのサイト (ウェブサイト、モバイルアプリ、SNS ページ) がチェックされ、Amazon が求めるカスタマーエクスペリエンスの基準に達しているかを確認されます。すべてのサイトには、たとえ広告が削除された場合であっても、しかるべき量のオリジナルコンテンツが必要です (少なくとも 10 件の投稿が必要です)。

(引用) 申請の審査プロセスについて

(1)を達成して初めて審査が開始されます。まずはアソシエイトリンクを貼った記事を作成して、実績作りから始めます。

実績紹介

ここではわたし自身の実績を紹介します。

私の場合、申請時はnote記事が2つしかなかったので、そこからまずはアソシエイトリンク付きの記事をいくつか作りました。結果としてリンクをつけて初めて作成した下記記事で3件の販売を達成することができました。

この記事はスキの数は少ないですが、割と最新のトピックスを実体験とともに実際に購入したものを紹介しながら質を重視して書いた記事になります。

noteはSEOに強いと言われていますが、特定のキーワードで検索上位を取れたため、検索結果からの流入があったおかげで短期間で売り上げにつながったものだと推定してます。

noteの欠点としてアクセス分析を詳細にできないので、自分のアソシエイトサイトで売れた商品を見てどの記事からの紹介で売れたか判断してます。

下図は私の申請日から承認日までの詳細実績です。自身のアソシエイトのページで、クリック数、注文された商品を履歴と共にレポートで確認できます。

画像2

思ったより早く3件の販売実績ができたので、次に10記事目指して記事を増やしていきました。その中にはアソシエイトリンクがない記事も含まれます。そして10件ちょうどになって2日後に承認メールが届きました。

承認時の記事数は10件ですので最低限必要な数で承認を得ることができました。

実際に審査された日はいつかはわからないです。また、審査に影響あるか不明ですが、私はAmazonプライム会員です。

アソシエイトであることの表示

Amazonアソシエイトのヘルプの”はじめに”の”適切な行為”というところを見ると次のように記載があります。このようにアソシエイトであることの表示をする必要があります。

なぜ自分はアソシエイトメンバーであると名乗らなくてはいけないのですか? ソーシャルメディアではそれをどのようにしたらよいでしょうか?

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約では次の文言をお使いのサイトで明確に表示することが求められています。 「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
この文言を訪問者を Amazon に誘導するリンクがあるサイトのメインページに掲載するようにします。 ソーシャルメディアのユーザーが作ったコンテンツでは、メンバーのアカウントに関連付ける必要があります。 以下略

(引用) Amazonアソシエイトヘルプ 適切な行為

次にAmazonアソシエイト・プログラムの規約を見ると、上(ヘルプ)とは少し違った表現が書かれています。

5. 乙がアソシエイトであることの表示
乙は、乙のサイト上または甲が乙によるプログラム・コンテンツの表示またはその他の使用を許可したその他の場所のどこかに、「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」または本規約に基づき事前に許可された内容と実質的に同じ文言を目立つように明示しなければなりません。以下略

(引用元): Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

どうやら規約にある文例は、2021/3/1に改定されているようで、それ以前の文例はヘルプにあるものと同じだったようです。(追記: 最新版ではヘルプの記載が規約の記載に統一されてます。)

どちらの書き方を参考にすればよいか迷いますが、どちらでも良いと思います。他の人を参考にするとヘルプの記載をしている方が多かったですね。

noteでは、どこにこのような記載を書くか迷うと思います。Amazonアソシエイトを利用している人をいろいろ見てみると、記事毎にヘルプにある文言例を毎回記載しているに人もいますが、ヘルプを参考にするとプロフィール欄に書いておくのが良いかと思います。

私は、プロフィール欄に「Amazon.co.jpアソシエイト」という記載をしてます。

実は、私はそもそもアソシエイトであるという表示をnoteのどこにもしていませんでしたが承認は通りました。そのため、承認後に追加してます。

承認にはマストでないかもしれませんが、規約違反にならないように予め記載しておきましょう。

以上です。記事がいいなと思ったらスキを押したり、オススメしていただけると嬉しいです。また何か質問などあればコメントでおしらせください。

下記記事も参考ください。


この記事が参加している募集

noteの書き方